新入荷 陶芸家 近藤康弘さんの器たち

f0211463_22412320.jpg
先日の静岡の手創り市の記事でも少し触れましたが、

益子で作陶されていらっしゃる、陶芸家 近藤康弘さんの器を

今回少しですが入れさせて頂き、店頭に並べました。


現在、飯島たまさんの個展会期中なので

いつもでしたら他の作り手さんの品は引いているのですが

今回は飯島さんから

「私の品は今回少ないので、良かったら他の作家さんのものもぜひ一緒に」

というお話を以前から頂いていました。

とはいえ、やっぱり色々相性というものもありますし難しいところ。


一方、春の時以来、久々に静岡で近藤さんの器を手にさせてもらって、

どしっとした大地を踏みしめ、ぐっと佇むような実直な造りに、頼もしさを覚えました。

腰が痛いのも忘れて、真剣に選ばせてもらおうと

出されている器を拝見しました。

まだ近藤さんのことはよく存じていない私ですが

自分自身、誠実にお付き合いさせて頂きたい方だと感じましたし

そうすることで、これから少しずつ知っていくことができるだろうな、と思いました。


その頼もしさと実直さという点において、近藤さんと飯島さんはとても似ていらっしゃって、

飯島さんの会期中、近藤さんの器を並べてみようと思った理由です。


近藤さんは、大阪の千里生まれ。

京都で陶芸を学んだ後、

2004年から益子で修行を始め、2009年に独立され窯を持っていらっしゃるそうです。

実際の近藤さんは温和で、優しくて

そして話が面白くて、「あ、やっぱり大阪の人だなあ」と感じます。

f0211463_22413821.jpg
奥/深鉢(飴釉飛び鉋) 2,940円
中央/六寸縁鉢(左・打刷毛目灰釉/右・飴釉) 各2,730円

手前右から/
ヒメフォーク 1,500円
ジャムスプーン 1,800円
デザートスプーン 2,000円
アイスクリームスプーンスプーン大 1,500円
アイスクリームスプーンスプーン小 1,500円
角皿・小 2,500円
角皿・大 4,500円  以上yuta須原健夫(金工)



深鉢は、灰釉のものもあったのですが、

出版社のライターをしている方がやって来て、

今製作中の料理本の中で、ぜひ近藤さんの深鉢を使いたいということで

購入していってくださいました。

撮影後は、そのライターさんが自分用として使いたいそうで。

本の中で、近藤さんの器にどんなお料理が盛り付けられるのか楽しみです。
f0211463_22414763.jpg
手前から/
汲み出し(灰釉打刷毛目) 1,732円 sold
汲み出し(白飛び鉋) 1,732円 sold
飯碗・大(白飛び鉋) 2,310円 sold
飯碗・小(白飛び鉋 内側の縁にも飛び鉋) 1,837円 sold


f0211463_2241557.jpg
汲み出し(白飛び鉋) 1,732円 sold

近藤さんの奥さんが(←美人です)

「最近、汲み出しってなんですか?って聞かれることが多いんですよ」と。

確かに、湯のみはご存知の方は多いですが

「汲み出しあります?」とお尋ねになる方は少ないかもしれません。

汲出しとは、もともと茶会などの際に、白湯を入れて出す器。

それこそ昔は、お煎茶は汲み出し、番茶は湯のみ、なんて祖母が言ってましたが

今は自由に使って頂くのが良いですね。

湯のみは縦長で、汲み出しは、背が低く横長というイメージでしょうか。

近藤さんの汲み出しは、大振りですから料理を盛り付けても活躍しそうです。

これからの季節だったら、出汁で炊いた小芋に、

きれいな黄色のゆず味噌をちょっと載せたのなんか似合うかな。


もっと幅を広げて、アイスクリームや、みつまめ、フルーツを盛り付ける

デザートカップとして使うのもお洒落ですね。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-20 00:08 | 近藤 康弘 | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

<WS開催による臨時休業・夏..
at 2017-08-31 18:00
大切なお知らせ ブログからI..
at 2017-08-25 21:40
入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧