ありがとうございました、「週末食堂にて-4人の男と1人の女と、匙やすくう道具たち-」は本日終了しました

f0211463_033082.jpg
6月展「週末食堂にて-4人の男と1人の女と、匙やすくう道具たち-」も、本日無事終了しました。


子供の頃「6月は祝日がなくてつまんないなー」と思っていました。

三十過ぎて、さすがにつまらないとは思わなくなりましたけれど

それでもなんとなく他の月に比べると、淋しいような物足りないような気がしていて、

「6月に展をするなら、できるだけじっくり時間をとって楽しいことをやりたいな」

と、去年から頭にあったこともあって、今回は、ほぼひと月かけて展示をすることにしました。


今回の展で、ご一緒させて頂いた皆さんは、小塚を除き、

比較的新しくお付き合いを始めた方々です。

竹の沖原さんと、金属の須原さんは、百職でお取扱を始めたのはほぼ1年前から。

木工の金城さんと只木さんは、知り合ったのはもう少し前ですが

お品物自体を扱うのは今回が初めてでした。


しかし、それぞれの皆さんと

常にどこかのイベントなどで顔を合わせる機会がちょこちょこあったり、

沖原さんなどは、すでに数年前から普段に沖原さんのカトラリーなどを使っていたこともあって、

もうこちらとしては本当に皆さん素敵な方ばかりだということはわかっていたので
(あとはおっちょこちょいな店主の私がちゃんと進めていけるかどうかだけの問題で・・・)

全幅の信頼を持って、今回の展のご依頼をしたのでした。

事前の、私の拙い企画の説明などにも、皆さん耳を傾けて受け止めてくださり、

特に食事企画用の匙たちなどは、本当に素晴らしい形と出来映えで、

ワークショップにご参加くださったお客様は、

「一本だけしか選べないっていうのは酷だよねえ」と、あれこれ悩みながら選んでくださる方も多く、

とても楽しい時間となりました。


また、今回布ものをお願いさせて頂いた作家さんであるtsuyu.さんも、百職でのお取扱は新しめです。

友人からのプレゼントがきっかけで、

ちょっと前からtsuyu.さんのものを普段使いで愛用していたこともあって、

使い心地の良さ、味わいのある存在感が本当にお気に入りだったので

「きっとtsuyu.さんなら、チャーミングなアクセントになってくれるものを作ってくださるに違いない」

と、勝手な妄想でお願いしたところ、

「できるだけ頑張ってみますね」という明るく優しい声で引き受けてくださり、

今回届いたものは、私が想像していたのをぐるぐるぐるんと上回る、素敵なものたちでした。

本当に感謝ばかりです。


食事企画でのリンデンバームさん、坂田焼菓子店さんは

もうその道のプロという方々ですから、美味しいのはもうモチのロンですけれど、

仕事ぶりの勘の良さというか、一を聞いて十を知るという言葉がぴったりあてはまるお二方。

メニューから、実際のお料理から、心遣いから。

若輩者の私をさりげなく助けてくださる温かさに、とても救われました。


スプーン、メジャースプーン、茶さじ、バターナイフ、へら、しゃもじ・・・などなどの道具たちは

とっても日常的なものなので、

本当は、こうした限定的な企画展向きの題材ではなかったかもしれません。

実際、「もうずーっとやってくださってくれたいいのに!」という嬉しい声もいくつも頂きました。


まあ、ですけれど日常的で些細なものというのは、

買い換えるのが後回しになったり、

間に合わせで買ったものをなんとなーく使い続けていたりしちゃいますよね。

ただ毎年一度、こんな企画があることで、

ふと「今年は使いやすいのを探してみようかな?」とか

そんなきっかけになってくれたら嬉しいなあと思います。

また来年も続けていけたらなと考えています。


沖原さん、金城さん、小塚さん、須原さん、只木さん、tsuyu.さん、

リンデンバームさん、坂田焼菓子店さん、

そしてご来店くださったお客様の皆さん、本当にありがとうございました。

週末食堂、また皆さんの前に登場する日をお楽しみに。

◎お知らせ
7/1(月)(月)は、展示入れ替えのためお休みします。
メールへの返信、お電話での問い合わせなどの対応は、
7/4(木)以降となりますので、あらかじめご了承ください。

[PR]
by kougeihyakushoku | 2013-06-30 19:00 | 企画展など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp
【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齊藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

入荷 青森根曲竹細工の楕円椀..
at 2017-04-23 18:50
入荷 叶谷真一郎さんの銅鑼鉢..
at 2017-04-22 23:15
入荷 桐箱作家 尾崎祥太郎さ..
at 2017-04-22 22:49
4/22(土)は山口県からの..
at 2017-04-21 22:15
作家さんからのご案内 はしも..
at 2017-04-21 22:09
入荷 莊司晶さんの落し蓋が各..
at 2017-04-21 01:00
入荷 山梨すず竹細工のうどん..
at 2017-04-20 20:01

最新のコメント

コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25
こんばんは「旅」ちゃん可..
by ゆきみ at 23:02

検索

画像一覧