「気持ちの良い白たち」展の舞台裏 その1

※9/8(火)~9/11(金)までは準備のため、お店はお休みとなります。ご迷惑をおかけします。
また、この間に頂きましたメールやお電話などの対応は休止させて頂きます。
頂戴したメールのお返事は9/12(土)以降に順次対応させて頂きますので
こちらもどうかご了承くださいね。


こんにちは。

明日まではお店にこもっての企画展準備期間となっており、ご迷惑おかけしています。

台風がまたひとつ去っていき、半袖で夕方を過ごすのは寒く感じるように。

しかし明日はまた30度前後まで気温が上がるとか・・・

体調を崩さないように皆さんお気をつけくださいね。


さて今週末の土曜からいよいよ秋の初めの展「気持ちの良い白たち」が始まります。

店内のしつらえも少しずつ形になってきた・・・ような。

相変わらずの調子で、足したり引いたり試行錯誤で作って行っております。


今回は、陶磁のつくり手さん、布もののつくり手さん、焼菓子つくり手さんという顔ぶれで総勢10名という

百職にしては大人数のつくり手さんに声をおかけしての展示となっていますよ。


いつもはお一人ずつご紹介していますが、それですとどうも今回は間に合いそうにありませんので、

数名ずつご参加の皆さんのプロフィールと、届いているお品をちらりとだけご紹介していきます。


●石原ゆきえ(陶磁)
f0211463_2343114.jpg
常設でも、企画展でもすっかりおなじみの、愛知在住の陶芸家・石原ゆきえさん。

今回は、トレードマークの素焼きのような質感の白と

少しグレーがかったマットな質感の白のの作品たちを届けてくれています。

グレーがかった白い釉薬の器たちは、新しいものだとわかりませんが

一度水に浸すと細かな貫入が現れて古い器のような雰囲気となって、がらりと表情が変わりますよ。

ピッチャーのようなポットは、今回新しく作ってくださったもの。

ちょっと珍しい形ですが、中がとっても洗いやすく衛生的にも優れもの。ぜひお手にとってご覧くださいね。

石原 ゆきえ 略歴
1997年 愛知県立窯業高等専門校卒業。名古屋市内の陶芸教室に勤務後、 自宅にて器の制作を始める
2007年 愛知県津島市に工房を構える。愛知を中心に個展、グループ展を行なう。



●小川麻美(陶磁)
f0211463_23133327.jpg

今年の夏前から百職に作品を置かせて頂けるようになりました、神奈川の小川麻美さんです。

今回、企画展には初めてご参加頂きました。

展示のほうと、そして食事会WSでもこの度は小川さんの器を使わせて頂くことになっております。

黒の炭化や黄粉引の器などもお作りですが、

今回はテーマの「白」に合わせて、色は白で、陶器と磁器で作品を手がけてくださっていますよ。

事前にリクエストさせて頂いた高台皿は、

和洋問わず、どんな雰囲気にも馴染んでくれそうな佇まい。

しなやかな小川さんらしさを感じます。

写真では洋風の雰囲気にしつらえていますが、和のお料理を載せて頂いても相性がよさそうです。

他にも蓋つきピッチャーやドリッパー、ミルクピッチャーなど、

コーヒー周りをイメージした器たちを届けてくださっています。

小川 麻美 略歴
2002年 早稲田大学商学部卒業
2006年~陶芸教室にて土に触れ、徐々にのめりこむ
2011年 クラフトフェアなどに出展を始める
2012年 個展(八王子atelier yorimiti)
2013年 クラフトフェアまつもと、工房からの風出展
2014年 二人展(西荻窪 魯山)



●叶谷真一郎さん(陶磁)
f0211463_23362438.jpg

百職の企画展には昨年の5月以来のご出展です。

白い色は真っ白だけではなく、様々色が溶け合ったような白もありますね。

叶谷さんのおつくりになる灰粉引の、

煙ったような少し緑がかった中に潜む陰影に富んだ白は、とても惹きつけられる色です。

定番の作品を中心に、鎬皿や鎬鉢、盛鉢、台鉢など

日々の暮らしのお料理を、寡黙に頼もしく支えてくれる器を届けてくださいました。

お問合せを頂くことの多いシンプルなタイプの湯呑も、

叶谷さんは今回二種類届けてくださっていますので、探していた!という方はぜひ。

叶谷 真一郎 略歴
1971年 京都府長岡京市生まれ
1998年 京都伝統工芸専門校卒業後、丹波立杭焼窯元で修行
2003年 奈良市内で独立
2007年 神戸市北区に自宅兼工房を移築
2010年 イベント展に出展し活動を開始



●齋藤有希子
f0211463_2353485.jpg

昨年、イタリア人男性とご結婚された齋藤有希子さん。

現在は、イタリアと日本をおよそ半々の割合で行き来して、

秋から冬は日本で個展を中心に活躍されています。

柔軟な発想と培った確かな技術で、

伝統的な和食器から、今回制作してくださったでオリエーラ(オリーブオイル入れ)まで

幅広く多彩で女性らしい感性をふんだんに活かした作風は年々パワーアップしているように感じます。

今回は、個展でも大人気だというオリエーラ、

そしてお醤油差し、小鉢、向付皿、エスプレッソカップ、一輪差しなどを届けてくださっています。

東京での個展等が中心の彼女の作品を、こちらでもご覧頂ける貴重な機会です。

ぜひぜひお手に取ってみてくださいね。

齋藤 有希子 略歴
1982年 東京出身
2004年 桑沢デザイン研究所インテリアデザイン科卒業
2006年 イタリア、トスカーナ州GROSSETOにて2年留学   
2010年 アメリカ、アスペンで中里隆氏のアシスタントを始める
2011年 京都伝統工芸大学校卒業
    東京の自宅にて、アトリエ枝月窯を設立
2012年  冬、夏とアメリカにて中里隆氏のアシスタントを務める
  | 
2013年 主に東京、京都で個展活動、器を使ったイベント活動
2014年 イタリアに移住
現在、東京、京都、アメリカ、イタリアにて活動中

[PR]
by kougeihyakushoku | 2015-09-10 19:25 | 企画展など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp
【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

入荷 山梨すず竹細工米砥ぎ笊..
at 2017-05-28 22:47
入荷 小野陽介さんのプレート..
at 2017-05-26 23:48
定休日変更のお知らせ
at 2017-05-24 00:49
平野日奈子、橋本晶子二人展フ..
at 2017-05-24 00:46
入荷 鹿児島白竹細工の平型の..
at 2017-05-24 00:41
5/20(土)は山口県からの..
at 2017-05-20 21:32
入荷 大分白竹細工の大きめの..
at 2017-05-20 12:49

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧