「中田誠 陶展」の舞台裏 作家さんご紹介その1 中田誠さんへ5つの質問

f0211463_18245546.jpg
こんばんは。ご無沙汰しておりました。

7月展終了が終わって以来の更新となるので、本当に久々です。

片付けや入れ替え等で今日までお休みを頂いておりましたが、

いよいよ明日の土曜日からは陶芸の中田誠さんによる個展が始まります!

明日の初日まで今はまだ少し準備が残っているのでラストスパートです。

皆さんにご披露できるまで、あともうしばらくお待ちくださいね。


実は、この8月に展示を行うのは百職が始まって以来初。

ということで、そのことにも結構どきどきしています。

京都でも連日猛暑日、熱帯夜が続いていますし、

明日も最高気温37度の予想が出ているようです。

この暑さの中で、果たしてお客様が足を運んでくださるかどうかというのもありますし、

お越しくださるおつもりで考えてくださっているお客様には、

どうか充分暑さ対策をしてご来店頂ければと思っています!


さて今日は、今個展の主役である中田誠さんのことを少しでも知って頂こうということで、

個展告知用のフライヤーに、これまた初の試み(というほど大げさなものではないんですが・・・)、

中田さんへ今個展を行うにあたって5つの質問をさせて頂きました。

私自身、まだまだ中田さんとのお付き合いはそれほど長くはないので、

私が一番、中田さんのお考えなどを知りたかったから、ということがあります。

中田さんの、作家になるまでのきっかけ、作品について、ものづくりへのへの考え方の一端が

ちょっと垣間見えるかな、という内容です。

今個展フライヤーをご覧になっていない方もおられるかと思いましたので、

今回のブログではその内容を載せてご紹介します。


f0211463_18242887.jpg
陶芸家 中田誠さんへ5つの質問

Question_1
ものづくりの道に進むことになったきっかけは?

---
画塾に通っていた頃、デッサンを教えてもらっていた彫刻家の先生の展示会を見に行った時にハイクオリティーな作品を見て先生のような作家を目指したいと思い、芸術大学で学び作家の道に進みました。
陶芸家になったのは、自分の思いを形にして表現する素材として相性が良かったからだと思います。

Question_2
使い手となるお客様へ自己紹介を。

---
僕の作品は、形、色、技法、表現まで様々で、使って頂ける方がファッションのように、好きな物を色んな使い方で楽しんでもらえれば。いつまでも新鮮なデザインと、使ってみて初めて分かる感動を伝えていきたいと制作しています。

Question_3
印象に残っているはじめての「ものづくり」は?

---
大学生の時に働いていた割烹屋の中庭に、明かりのオブジェを制作した時、卒業制作と平行して作っていたので完成が遅れてしまい、納品時にオーナーに見積もりから値切ってくださいと言ったのですが「芸術家に値切るなんてことはしないよ」という一言に大変感動し、この感謝と感動をいつまでも感じたいと思いクラフトの道に入っていきました。器をつくるきっかけや影響を与えてくれたのは、僕の場合、陶芸家の先生ではなく尊敬できる料理人と経営者でした。

Question_4
8月の個展はどんな内容となりそうですか?

---
真夏の暑い季節を涼やかに魅せる、爽やかな白や蒼の器たちを揃えたいと思います。また、直火にかけられる「陶具」として小鍋やポットなども展示したいです。

Question_5
制作の際に大切にしていることを教えてください。

---
僕の器が食卓やお店にあることで、空間に彩りをつくり、料理をより一層美味しそうに魅せる器を目指しています。また酒器やグラスは使ってみて分かる使い心地の良さ、使うことで所作も美しく魅せるように形をデザインしています。
f0211463_1825523.jpg


中田さんの現在の工房は、

なんと百職から歩いて10分にも満たない、とても近い場所にあります。

なので普段のお店用に注文したうつわなんかも

さくっと手持ちで持って来てくださることがほとんどです。

今回の個展用のお品も、追加のお品物が実は今夜また、

少しですがプラスアルファされる予定です。


それと個展二日目にも、耐熱の調理道具系のうつわが入荷することになっています。

一点のみしか制作されていない物も今回幾つか出展してくださっていますが、

その場合は、基本的に会期終了後のお渡しとさせて頂けますようお願いします。

また売約済みとなったものでも、オーダー受注可能だそうなので、

もし気に入った物が売約済みだったり、幾つかほしいけれど残り一点しかない!という場合でも、

ご希望の数をおっしゃって頂けましたら、

中田さんが制作してくださいますよ(制作期間/およそ二ヶ月前後頂戴します)。

出来上がり次第、また百職にさくっとお届けに上がってくださるので、

完成後お渡し(もしくは配送)させて頂きます!

気になるお品がありましたら、ぜひ遠慮なくご希望をお聞かせくださいね。


多彩な釉薬と土を使って生みだす、

美しくも普段使いできるうつわを創造する中田誠さんによる、

百職では初めての個展が明日から始まります。

ぜひぜひお越し頂けると嬉しいです。

この次の更新は、今回並ぶ予定の作品をざっくりとですがご紹介していきます。


中田誠(なかた・まこと)
略歴
1977年 神戸生まれ。
京都精華大学造形学部陶芸学科卒。
京都を中心に、東京や金沢など全国で展示会を開催し、割烹や創作料理店の器、
カフェの照明などを手掛ける。
現在京都市左京区吉田にて作陶中。


--------------------------------------------------------------------------

テノナル工藝百職 夏の企画展
中田誠 陶展
2016/8/6(土)-14(日) 作家在廊日 8/7(日)、14(日)
11:00-18:00 ◎最終日8/14(日)のみ17:00で終了
※展示期間中は8/10(水)のみお休み
※7/25(月)-8/5(金)は片付け、夏季休業、展示準備などによりお休み
※展示片付けのため8/15(月)-18(木)はお休み

[PR]
by kougeihyakushoku | 2016-08-05 18:47 | 企画展など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

大切なお知らせ ブログからI..
at 2017-08-25 21:40
入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50
8月WSのお知らせ 「岡悠さ..
at 2017-08-04 11:01

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧