小塚・高木二人展「二人のものづくりチェンジ&セッション企画」木べらづくり編

こんにちは。

今度の百職の十月の展示「木工 小塚晋哉×陶芸 高木剛」の中のスペシャル企画

「ものづくりのチェンジ&セッションプロジェクト」。

小塚さんと高木さんのお二人が互いの工房を実際に往復し、

どのようにものづくりを進めていったのか、

三回に渡って行われたやりとりに私も同行し、

撮影した写真記録を昨日からご紹介しております。

今日は第二回目「高木さん、木べらをつくる」の模様をお届けします。

8月下旬に差し掛かったある暑い日、

高木剛さんが木べらづくりのため、小塚晋哉さんの京都市右京区梅ヶ畑の工房を訪ねました。


コーヒー豆を焙煎する時に使える、炒め木べら作り。

木を彫るだけだし、結構ささっと出来上がるイメージを持たれているいる方もおられるかもしれませんが

これが意外と時間がかかるものでして。

材料の木材は、木べら用にあらかじめ製材を済ませ、

ある程度の木べらに近い形まで整えておいたものを彫り始めても、

一時間に一本作るのは恐らく難しいでしょう。(すごく粗い仕上げのものなら可能かもしれませんが)

二時間で一本できるかな?という作業ペースなので、

できるだけ急いで作業開始です。

高木さんはこの日は麦わらの中折れ帽をお召し。おしゃれ。

奥さまのみずえさんもご一緒に。
f0211463_13435997.jpg
グレー×黒のボーダーTシャツが小塚さん。

まずは工程の説明などをもろもろ手始めに。
f0211463_1344107.jpg
みずえさんは、おうちで使えるサーバースプーンを作ってみたいということで、

剛さんの隣で、サーバースプーンのイメージ図を描いてもらっています。
f0211463_13441953.jpg
f0211463_13442831.jpg
これが小塚さんが下準備しておいてくれた、彫る前の木べらです。

これを地道に彫り彫りしていくわけです。

おおむねの説明も終わったところで、彫り始めていきます。

まずはへらの、くぼんでいる「皿」の部分から彫っていきます。

地味な作業なんですが、彫り始めてからしばらくすると汗ばんできます。

高木さんも帽子を取りました。
f0211463_13443517.jpg
f0211463_13444587.jpg
ひたすら彫るのですが・・・。

木肌を刃で捉えるというのは最初は難しい場合も多いので、

思っていたよりも「なんかちょっとしか彫れない」ということが。

高木さんも「これは結構大変やで・・・。ほんまに地道というか、ちょっとずつやなあ」とぽつり。
f0211463_1344576.jpg
隣のみずえさんは楽しそうなんですけどね笑
f0211463_13452570.jpg
f0211463_13453657.jpg
f0211463_13454898.jpg
「こっちのほうが彫りやすいかも」と席を立つ高木さん。

そうですね、自分にとっての彫りやすい姿勢とか

刃物をどう持つとやりやすいかなど、

こういう彫る系でものづくりしている人の仕事風景を見ると、

本当にもうそれぞれと言いますか、

かなりバラエティに富んだ、独自のやり方を工夫されている方が特に多い気がします。

ですから、馴れるまでの大変さも意外とあるのではないかと思います。
f0211463_13455784.jpg
少し慣れてきましたか、笑顔も見え始めた高木さん。
f0211463_13462180.jpg
f0211463_13464852.jpg
ある程度まで彫り終えたら、一度不要になった部分を小塚先生がミシンでカットします。

今回高木さんが作って頂きやすいように

材の中では比較的柔らかい「杉」を小塚さんは用意してくれました。

独特のすっきりとした爽やかな香りは防虫効果、抗菌作用ももあるとされていて、

ただ香りがある分、好き嫌いもあるので、今までカトラリーには使ってきませんでしたが、

部位によっては香りが薄いものもあるので、そういう材を選んだそうです。

また昔から杉材は建材でも良く使われていますし、

水に強い特性もあるので、杉のすのこなどもあるように、お風呂周りや水周りにも使われています。

香りさえ気にならないよう工夫をすれば、台所で使う道具にはぴったりなのです。

しかし、いくら柔らかいとは言え、

やはり今日はじめての体験で、高木さんに全部を彫ってもらうのはちょっと大変そうだと判断し、

小塚先生がサンダーという機械の前に座りました。
f0211463_13483342.jpg
用意しておいた材を、もう少しギリギリまでやすっていって、

彫る分量のボリュームを減らしていきます。
f0211463_13465816.jpg
それと固くて彫りにくい「皿」の部分を、小塚さんが彫ってお手伝いです。
f0211463_13473541.jpg
f0211463_13474611.jpg
まさに共同作業です。
f0211463_1348486.jpg
f0211463_1349482.jpg
彫れてるかどうかな?と実際に指で触って確かめます。

指の感覚は鋭敏なので、こうすると結構わかります。
f0211463_13491520.jpg
f0211463_13492651.jpg
途中、お昼ご飯をはさみつつ(写真を撮り忘れました・・・)

およそ8時間の淡々とした作業が続きましたが、やはり途中でタイムアップ。

この日、全部の木べら完成までには至りませんでしたので、

申し訳ないのですが高木さんに持って帰って頂いて、宿題として仕上げて頂くことに。

ほぼ完成させたものもあるので、それを見ながら残りをおうちで仕上げてもらい、

次に小塚さんが高木さんの工房へ行った時に、チェックするという段取りで話はまとまりました。

こうして第二回目の木べら編はとりあえず終了。

そして次回の第三回目の共同作業は「壺を野焼きする編」。お二人の共同作業も次でラストです。

次の更新までもうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2016-10-02 14:58 | 企画展など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

<WS開催による臨時休業・夏..
at 2017-08-31 18:00
大切なお知らせ ブログからI..
at 2017-08-25 21:40
入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧