カテゴリ:工房いろ絵や( 11 )

新入荷:工房いろ絵やさんの色絵花器

f0211463_18561533.jpg
以前からお願いしていた花器類を、

工房いろ絵やさんのお二人が、納品に来てくださいました。

いろ絵さんの花器は、いつでもあるわけではなくて

やはり個展の際などに良くお作りになるので、

お店への登場回数もそんなに多くないお品。

型で作っている、定番の形と、

そして今回新たに、手びねりでつくった一輪挿しと、掛け花入れも。


まずは定番の形から。

f0211463_18563342.jpg
色絵花器 家と月 5,775円
f0211463_18564654.jpg
裏側は、並木と小さな星の絵付けが。


f0211463_1857171.jpg
色絵花器 あざみ 6,825円
f0211463_18572069.jpg
こちらも小さなあざみが可憐です。


次は新作の手びねりのものたち。
f0211463_18573423.jpg
色絵花器 葛 4,725円
f0211463_1857468.jpg
花器はみんなこれくらいのてのひらサイズです。

f0211463_1858068.jpg
色絵花器 めだか 4,725円

f0211463_18581321.jpg
色絵掛け花入れ シロツメクサ 5,775円

こちらの掛け花入れは、いろ絵やさんには珍しく

マットな質感の釉薬が使われています。

貫入が心配だったのだそうですが、

ご自身で使い続けていたら、だんだんと良い雰囲気になってきたので、

今回新しく使ってみたのだそうです。


ちょっとした空間を、いきいきと鮮やかに見せてくれる、

工房いろ絵やさんの小さな花器たちです。
f0211463_192586.jpg

[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-09-02 08:30 | 工房いろ絵や | Comments(0)

工房いろ絵やさんの器展、あれこれ その4

f0211463_21531235.jpg
今日は端午の節句、そして子どもの日でしたね。

たくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに風にそよいでいる映像を、朝のニュースでも目にしました。

植物と魚が私は昔から妙に好きで、

それこそ小さい頃は、暇さえあれば祖母から買ってもらった図鑑セットから

植物と魚類のやつだけを本棚からいそいそと引っ張り出してきては

何遍も何遍も飽きることなく眺めているような子どもでした。

こいのぼりもまた「魚」の一種として、とてもお気に入りで、

家々に掲げられているのを見上げては、変わった形や色のをみつけると、

今でさえもちょっと嬉しくなります。

ちなみに、こいのぼりではないですが

いろ絵やさんの定番の図案の中にも「鯉」が。

f0211463_21533917.jpg
色絵箸置き 工房いろ絵や 1,050円

真鯉と緋鯉の、夫婦のような二匹の鯉です。


新作を中心にご紹介してきました、いろ絵やさんのお品ですが

もちろん定番の器も充実しています。

型は定番でも、絵付けの図案にこっそり新しいものが紛れていたりと

常連のお客様の中には、

その新しい図案のものをたくさんの中から探すのを楽しみにしていらっしゃる方もいるようです。

個展ならではですね。
f0211463_2154151.jpg
白化粧色絵豆皿 工房いろ絵や 1,155円
f0211463_21542137.jpg
色絵リム小皿 工房いろ絵や 2,100円
f0211463_2154546.jpg
色絵八角小皿 工房いろ絵や 2,100円
f0211463_215511100.jpg
白化粧色絵四角小皿 工房いろ絵や 2,100円
f0211463_2156051.jpg
白化粧色絵楕円豆皿 工房いろ絵や 1,365円

さて、明日のゴールデンウィーク最終日は、工房いろ絵やさんの個展も最後の日。

工房いろ絵やさんも在廊予定です。

まだお越しになっていない方は、お時間ありましたらぜひお待ちしています。

ゆったりと寛ぎながら、いろ絵やさんの初夏の器をお楽しみください。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-05-05 22:42 | 工房いろ絵や | Comments(0)

工房いろ絵やさんの器展、あれこれ その3

5月13日の日曜日は、「母の日」。

いろ絵さんのマグカップやフリーカップも、贈り物にぴったりのアイテムです。

お母さんにも喜んでもらえそうな、

上品な絵柄や、可愛らしくてちょっと茶目っ気のある絵柄など、

色々なイメージのものがあって、選ぶのも楽しくなってきます^^
f0211463_23455642.jpg

色絵マグカップ 工房いろ絵や 3,570円
f0211463_23462164.jpg
白化粧色絵マグカップ 工房いろ絵や 3,570円
f0211463_23465613.jpg
色絵マグカップ(タテナガ) 工房いろ絵や 3,675円
f0211463_23471077.jpg
白化粧色絵面取カップ 工房いろ絵や 3,360円
f0211463_23472571.jpg
色絵面取フリーカップ 工房いろ絵や 3,675円
f0211463_23474144.jpg
色絵面取フリーカップ(蕎麦猪口型) 工房いろ絵や 3,675円

工房いろ絵やさんの器展、6日目も無事終了いたしました。


今日は晴れたり曇ったり、時折小雨もぱらつく、変わりやすいお天気の中、

足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

午後、小雨が降った時に訪れたお客様が、

「雨はぱらぱらしていますけど、行きしなに虹が出ていましたよ」と笑顔が教えてくださいました。

大文字に虹がかかって、それは素敵な眺めだったそうです。

そう。お店の中から直接は見えませんが、

ほんの数メートル出たところの春日上通りから、大文字山が見渡せます。

段々と緑も濃くなり、「大」の文字もいよいよ鮮やか。

夏の送り火に向けての準備もそろそろでしょうか。
f0211463_0163338.jpg
京都に住み始めた頃に撮った虹です。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-05-05 00:17 | 工房いろ絵や | Comments(0)

工房いろ絵さんの器展、あれこれ その2

f0211463_213513100.jpg
工房いろ絵やさんの器展も5日目が終了。

そろそろ終盤に差し掛かってきました。

明日の京都は、曇りのお天気だそうですが過ごしやすそうな気候。

ぜひ、いろ絵やさんの個展にも遊びに来てくださいね。

さて、今回の個展では花器もたくさん出展していらっしゃいます。
(実は、すでに売り切れてしまったものもあってご紹介できずすみません・・・)

植物がいきいきとしている今の季節にはとてもよく映えます。

大きさや形、図案も様々なタイプがあり迷ってしまいます。

f0211463_21354922.jpg
f0211463_21354889.jpg
色絵花器 工房いろ絵や 5,775円  椿、金魚 各1 

f0211463_21363359.jpg
f0211463_2143272.jpg
色絵花器 工房いろ絵や 6,300円 イカ(しのぎ)、蛙 各1

f0211463_21383713.jpg
f0211463_21391369.jpg
色絵花器 工房いろ絵や 6,825円 鯉、蛙 各1

f0211463_2144667.jpg
色絵花器 工房いろ絵や 7,350円 金魚 1入荷

f0211463_21442842.jpg
色絵花器 工房いろ絵や 7,875円 あじさい 1入荷 

そして、今回の花器の中では、こちらが一番気に入っています。
f0211463_21494878.jpg
色絵花器 工房いろ絵や 7,350円 ぶどう 1入荷

この花器の形、もともと骨董の古い大きな瓶をモデルにしたのだそうです。

美しい形の瓶で、たまに骨董市などにも出回っているそうなんですが、

かなりのお値段で、手に入れることは今のところ難しそうということで、

見る度に形を研究し、

そして、今回はその姿を花器に仕立てたのだそうです。

古いものが好きな私が、これに惹かれたのは

そういう理由だったのか、と後から聞いて納得。

なんとも味のある、流れる線がとっても素敵です。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-05-03 22:36 | 工房いろ絵や | Comments(0)

工房いろ絵やさんの器展、あれこれ その1 

f0211463_23581937.jpg
工房いろ絵やさんのうつわ展、4日目が終わりました。

今日から5月。

ここのところ、天気のうつろいが早いような気がします。

陽射しの明るさと翳り、新しい店の中に時間ごとに違う表情をもたらしてくれることが新鮮です。

午後、ガラス造形作家の森谷和輝さんが、立ち寄ってくれました。

「ちょっと、しぼんじゃったんですけど・・・」

と、すまなそうに手渡してくださった、クリスマスローズのブーケ。

f0211463_23585584.jpg
大丈夫。ほら、ちゃんと元気になりましたもの。


今日、個展を観に来てくださったお客様に

「いろ絵やさんの、DMの写真の器はどれですか?」

と、尋ねられました。

こちらですよ、と案内すると

「へえ!DMだともっと薄手に見えましたけど、実物の方がぽってりしていて、ぬくもりがありますね」

と、とても気に入ってくださいました。

DMの写真とでは、光の当たり具合も全然違いますし、

平面のDMと、立体の実物ではやっぱり印象も変わりますが

良い意味で、想像との違いを感じて頂けてよかったです。

f0211463_002256.jpg
色絵面取片口小鉢 工房いろ絵や 3,990円

この「色絵面取片口小鉢」は、半磁土を使ったもの。
f0211463_004699.jpg
浅めの鉢は、和え物やおひたしなどの前菜をさっと軽やかに盛り付けるのにちょうど良いです。
f0211463_02293.jpg
いつもの白化粧を施した器よりは、薄手ではありますが

磁器と比べると厚みがあります。
f0211463_023377.jpg
磁器が得意とするのは、石のようなひんやりとした温度感、シャープさ、怜悧で凛としたフォルム。

土が持っているのは、ほんのりとした柔らかさ、あたたかみ、おおらかさなど・・・。


磁器土を混ぜつつも、

土の持っている本来の良さを一番大切にしようと、

小手先ではない、ひたむきに素材と向き合う誠実さを感じます。
f0211463_035045.jpg

[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-05-02 00:04 | 工房いろ絵や | Comments(0)

阪神百貨店 梅田本店にて、工房いろ絵やさんが作品展を開催します

皆さん、こんにちは。久々の更新となりました。

今日も、明け方から降った雪で、今朝の庭は白く染まっていました。

今日は各地でこの冬一番の寒さだそう。寒さは、町家暮らしには何より堪えます!


さて、今日は百職でお付き合いのある

工房いろ絵やさんが、大阪の阪神百貨店さんの梅田本店7階和食器売場にて、

1月18日(水)~24日(火)まで、作品展を開催されるとのこと。

DMが届いておりますので、ここでご紹介^^
f0211463_16321197.jpg
f0211463_16322127.jpg
いろ絵さんは、今まで大阪でのご出展はなかったそうなので

大阪にお住まいのファンの方は、たくさんの中から、

色々と選んで頂くことができる良い機会です。

一週間と期間は短いですが、阪神百貨店さんの梅田本店という場所柄

お仕事帰りでもふらりとよって頂けるアクセスですので

ぜひぜひ足をはこんでみてくださいね!

阪神百貨店 梅田本店
【最寄駅】
阪神電鉄本線 梅田駅より徒歩2分
東海道本線 大阪駅より 徒歩3分
大阪市営四つ橋線 西梅田駅、大阪市営谷町線 東梅田駅からも徒歩圏内です。

[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-01-12 16:35 | 工房いろ絵や | Comments(0)

工房いろ絵やさんの個展に行ってきました

f0211463_187494.jpg
先日このブログでもご案内しておりました

工房いろ絵やさんの個展も昨日で最終日でした。

今回こそは、と思いながらもやっぱり駆け込みで出かけてきたので

個展が終わってからの写真披露で申し訳ありません・・・


さて、冬晴れの昨日。

昼の明るい光が差す室内。

うめぞのCAFE & GALLERYさんの白いギャラリースペースに

工房いろ絵やさんの、柔らかな白い作品たちが

溶け込んでいました。
f0211463_188976.jpg
f0211463_1882462.jpg


新作の杯などの飲む器、

そして定番の小皿や豆皿、茶碗なども
f0211463_1885763.jpg
たわわな葡萄が素敵に描かれた茶碗。

少しずつ絵付も構図が違って描かれていて、とても新鮮です。

写真に撮れませんでしたが、この季節ならではの

サンタクロースやクリスマスの絵付のものもさりげなく並んでいたり楽しい雰囲気も。

個展ならではの大皿などもありましたよ^^
f0211463_18101099.jpg
f0211463_18102517.jpg
大皿だけに、大きな余白を絵柄で遊んでいたり。

小さなイカとタコで形作られた文様が楽しげです!

小ぶりで使いやすい花器類も豊富。

李朝の壺をそのまま小さくしたような、味のある形のものも。
f0211463_18104534.jpg
じっくり見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます!

いずれお店にもまた新たな品物も持ってきて頂けると思いますので、

どうか皆さま楽しみに待っていてください。


さて、その後、居合わせた工房いろ絵やさんのお父様、お母様に誘われ、

みんなで、階下のうめぞのさんのカフェでお茶を頂くことに!


楽しい時間は続くのでした^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-12-14 18:19 | 工房いろ絵や | Comments(0)

新年に使いたい、あれこれ その3 工房いろ絵やさんのタコとイカの絵柄の小皿

昨日はきれいな月食でしたが、皆さんはご覧になれましたか?

私は風邪気味で昨日はおとなしくしていたのですが

月食の時間だけ、少し空を眺めました。

とてもきれいで、自然やその季節の物事に素直に向き合うというのはいいものだなと感じました。

さて、ここしばらくご紹介している

新しい年に似合う、おめでたい意匠やデザインのお品のお話。

今日も、工房いろ絵やさんが普段から作っていらっしゃるシリーズのものです。

f0211463_17473423.jpg
白化粧色絵楕円豆皿(たこ、いか) 作・工房いろ絵や 各1,365円

流麗な筆遣いでさらりと描かれた、可愛らしいタコとイカが、すいすいと楽しげに泳いでいます。

連なって泳いでいる姿は、まるでシンクロナズドスイミングのようです^^

タコはその名前から転じて「多幸(たこう)」に通じるとされ、

紅白のおめでたい色合いからおせち料理にも入れられます。
f0211463_17475447.jpg
f0211463_1749935.jpg
また弾力のあるところから、粘り強さの象徴ともされているそうです。

対するイカは

お金を意味する「お足」という言葉とかけて

十本足で足が多いことから、多くのお金・富を表すとされ

縁起が良いとされてきました。
f0211463_17501018.jpg
f0211463_17502618.jpg
今でも、上等なスルメイカなどを贈り物にする風習があるのは

縁起をかついでのことでしょう。

それでなくても愛嬌のある、このタコとイカの豆皿。

お醤油小皿でも良いですし、

深さがあるのでちょっとした酒の肴を入れる器としても良く、

とても使い勝手の良い豆皿です。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-12-11 17:51 | 工房いろ絵や | Comments(0)

新年に使いたい、あれこれ その2 工房いろ絵やさんの南天柄の小皿と箸置き

今朝もぐっと冷え込みましたが

空はその分とてもきれいに澄んでいますね。

今日は10月から始まった町家ショップのスタンプラリー「風散歩」の最終日です。

駆け込みのお客様が朝もお越しになりました。

ありがとうございます^^

さて、昨日からご紹介している

新年に向けて使いたくなるような縁起がいいモチーフや、

冬から春にかけての雰囲気の漂うお品。

今日は、工房いろ絵やさんの豆皿と箸置きです。
f0211463_14174042.jpg
白化粧色絵楕円豆皿 作・工房いろ絵や 1,365円 
色絵丸箸置き 作・工房いろ絵や 735円


定番柄の中でも人気の高い、南天の絵柄です。

工房いろ絵やさんは、ご夫婦で絵付けするモチーフを分担しているそうなのですが

ご主人の黒宮大輔さんは、生物や動物を描かれていて、

奥様の愛さんが、植物を描いていらっしゃるのだそう。
f0211463_14183151.jpg
この南天の絵付けも、愛さんの手によるもの。
f0211463_14192077.jpg
南天の赤と、ふくよかな葉の形が優しい印象です。
f0211463_14185149.jpg
「かたつむり」はいろ絵やさんのマーク。焦らずマイペースに、という意味が込められているそうです。

南天は、名前の響きから「難を転じる」ということで、縁起物とされてきました。

またたくさんの実をつけ、茎や葉が良く育つことから

物事の発展や、安産を象徴するモチーフだそうです。

新しい年を迎える、明るい晴れ晴れとした雰囲気を

さりげなく演出してくれるお品としておすすめです。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-12-10 14:22 | 工房いろ絵や | Comments(0)

新商品:工房いろ絵やさんのながまるの菓子プレート

f0211463_1754287.jpg
お客様からのオーダーがあって

工房いろ絵やさんに1から作っていただいたプレートです。

ご来客があったときに、

生菓子だったり、

トリュフなどのチョコレートだったり、

いくつかのお菓子をぽんぽんと並べてお出しできる、

楕円形のプレートをお願いします、とのご希望でした。

絵柄違いで2枚作ってくださったので、

お客様には好きなほうの絵柄を選んで頂いたうちの

残った方のプレートがこちら。

f0211463_17534378.jpg
楕円菓子皿 作・工房いろ絵や 3,990円 入荷1のみ

でも「残り物には福がある」という言葉もありますしね^^

白地に焦げ茶色というシックな色の絵付けは、

洋菓子だけでなく、和のお菓子を載せてもモダンな印象で引き立ててくれるでしょう。

草花や生き物のモチーフの多い工房いろ絵やさんですが

この「街灯と自転車」モチーフも定番です。
f0211463_17544272.jpg

今回はそれに加えて、建物のモチーフも描いてくださいました。
f0211463_17545796.jpg

焦げ茶色の街灯には、小さく小さく赤い点がぽちり。

赤い灯がともっているということは、もう夕刻なのでしょうか。

皿の上にお菓子などが載ってるときはポイントとして映る絵付けですが、

何も載っていない状態の皿は、

この「白」の余白になんとも言えない奥行きを感じます。

街灯、自転車、建物・・・
f0211463_17572568.jpg
目には見えない街の風景が、

この白い色の下に広がっているように感じます。

皆さんはどんな眺めが見えますか?

お菓子を楽しんだ後の眺めも楽しいプレートです。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-08-27 18:02 | 工房いろ絵や | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

大切なお知らせ ブログからI..
at 2017-08-25 21:40
入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50
8月WSのお知らせ 「岡悠さ..
at 2017-08-04 11:01

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧