カテゴリ:日曜百職市、フード販売など( 223 )

1月の第4日曜百職市が終わりました

f0211463_1937119.jpg
なんておいしそうなパン!

そうです、こちらは本当においしいパンなんですよ^^

昨日の第4日曜百職市でも販売した

広島県「CacheCache」さんの白神こだま酵母を使ったプチパンシリーズです。

お客様に紛れて、自宅用にと私もついつい買ってしまいました・・・

今回も、朝から駆けつけてくださった方々(いつも1番乗りのIさん、ありがとうございます!)や

上賀茂さんの手づくり市から行き帰りで立ち止まってくださった方々、

本当にありがとうございました。


昨日の試食コーナーでは、

いつものパンのお試しの他、あったかいスープの試食を出すのもやってみました。

試食のパンは、アラジンのストーブの上で、ちょっと焼いて温めてお出しし、

スープはカセットコンロの火にかけてお鍋でくつくつとあたためておりました。

なんだかちょっと炊き出しみたいだな・・・

と思いつつ、スープが焦げないよう気をくばりつつ。

と、毎回いろいろ試しながらやっております。

そんなこんなで、写真を撮るのだけはまたもや今回も忘れてしまったのですが・・・

あああ、スミマセン。


ではここで、昨日買ったもう一品「CacheCache」さんのキッシュの写真を代わりにどうぞ。

f0211463_19375250.jpg
野菜キッシュは、たっぷり野菜の甘みとうまみがたまりません。生地もサックサク!

f0211463_19382790.jpg
海老ときのこのキッシュは、

海老が大きくて、きのこがざくざくどっさり!ヘルシーなのに食べ応えアリ。

f0211463_1940466.jpgおいしんですね~、手をかけてつくられたものは。

手の仕事でつくられた、暮らしの道具が使いやすいのと同じ。

知恵と工夫とまごころが、小さい中にたくさん詰まっています。

となると、大事に食べようとか、大切に使おうという気持ちが、自然と湧いてきますね。

あぁー、改めて実感。

「食べてみたいなあ・・・」「おいしいのかな?」

そう思った方は、一度ぜひ確かめにいらしてください^^

●次回の第4日曜百職市
2月27日(日)
「やっぱり大好き。ほっこりさっくさくな、
スコーンいろいろ店頭マーケット」

[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-01-24 19:48 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

第4日曜百職市:あったかスープとむしゃむしゃ食べたい食事パンの店頭マーケット その2

オススメ①「CacheCache」さんの発酵バターのいい香り!海老ときのこのキッシュf0211463_16423769.jpg

●限定4入荷
●具材:しめじ・まいたけ・マッシュルーム・えび
●フイユテ生地:国産小麦・発酵バター・塩・きび砂糖
●アパレイユ:クリームチーズ・サワークリーム・卵・牛乳・塩・こしょう・ナツメグ

間違いなくおいしいこの見た目、焼き色、彩り・・・

ずっしりと結構食べ応えもあるので、

女性の朝食や昼食に「CacheCache」さんもオススメだそう!


「CacheCache」さんのキッシュは、アパレイユ(中のクリーム)を

クリームチーズにサワークリームを足しているのが特徴だそうです。

サワークリームの、ほのかな酸味と

海老の甘みとぷりぷり感、きのこのこりこり感の相性が良いキッシュ。

上には、グリイエールチーズがたっぷり♪

夜はワインと一緒に召し上がっても◎

【冷凍後の食べ方】
キッシュをラップでく るみ、電子レンジで約1分~1分30秒ほど
温めます。その後、 トースターで軽く焼き上げます。

キッシュの底が温かく なってればOK。

パイ生地もサクサクと し、美味しさがよみがえります。

オススメ②「飴色になるまでじっくりと4時間炒めてつくったオニオンスープ」f0211463_16411645.jpg
●限定30入荷 1個160円
【こだわり厳選素材】
○4時間炒めたローストオニオン
○塩は旨みのある赤穂の塩
○有機栽培原料の黒糖
○化学調味料無添加


たまねぎをじっくり4時間炒めて甘みを引き出した、

フリーズドライのオニオンスープ。

有機の黒糖や赤穂の塩、チキンやポークのエキスなど選りすぐりの天然調味料を使用した、

手軽に味わえる本格派の味です。

お湯を注ぐだけの簡単調理なので、朝食や夜食、一品足りない時などに便利です^^

試しに食べてみると、インスタントとは思えないコクのある深い味わい!

黒胡椒がピリリと効いた大人の味つけなので

お子さんにはもしかしたらちょっとからいかな?

そんな時はお湯を少し足して、塩で味を調えてあげるとベターです^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-01-21 16:53 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

第4日曜百職市:あったかスープとむしゃむしゃ食べたい食事パンの店頭マーケット その1

f0211463_1541593.jpg
●日時:2011年1月23日(日) 11:00頃~19:00頃まで 
●場所:屋外特設ミニコーナーにて(※雨天時は店内)
※パンの配達状況により、始まるのが遅くなることもあります。ご了承ください!
※商品がなくなり次第終了させて頂きます


今度の日曜日は、いよいよ今年初めて第4日曜百職市です。

寒さに負けず、丁寧に作られた美味しいものをご用意してお待ちしています!

今回はあったかいスープと一緒にむしゃむしゃ食べたくなる

食事パンやお惣菜にもなるキッシュやスコーンの店頭マーケットです。

フリーズドライで、お湯を注げば簡単にできる有機素材のおいしいスープの素も販売しますよ~

*販売予定
広島県「CacheCache」さんの白神こだま酵母のパン
・プチパン5個入り(プレーン、オレンジ、ベーコン&黒胡椒、くるみ)※限定各4袋
・海老のキッシュ、野菜のキッシュ※限定各4個
・玉ねぎとクリームチーズのスコーン、ひじきとれんこんのスコーン※限定各4個
 
スープ
・化学調味料無添加の
「飴色になるまでじっくりと4時間炒めてつくったオニオンスープ」(フリーズドライ)※限定30
・国産の7種の穀類と3種の野菜をブレンドした「豊穀ポタージュ」※限定30

*お味見・ご試食コーナーf0211463_15511653.jpg
・「CacheCache」さんのパン
・オニオンスープとポタージュをお鍋であっためてお待ちしております^^
(画像はCacheCacheさんからお借りしました)

オススメの品については、その2でどうぞ~^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-01-21 15:56 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

終い百職市:恒例!年忘れ師走の陶器大売出し

f0211463_18115741.jpg

さあ、今年最後の第4日曜百職市は、

拡大版の「終い百職市」でお送りいたします。

その終い百職、いよいよ今週の木曜日から!

出し物は毎年恒例、「陶器の大売出し」です!

素敵なチラシも作っていただきましたので載せました!

昨年もご好評頂き、前回掘り出し物を手にされたお客様からは

「今年もやりますか?」と早くからお問い合わせもありました^^

割れたり、欠けたりは一切なしの、

ただし、

ちょっと昔の作品だったり、

釉薬の出方が、つくり手さん自身はあまり気に入ってなかったり、

お料理屋さんなどからの注文で多めに作ったものが、手元に余ってしまったなど・・・

いわば「手しごとならではの訳あり品」です。

でも、お料理屋さんからの注文品であれば、かなり質の高い造りですし、

昔の作品だって、今にはない良い味わいも。

いつもと違う釉薬の色味というのなら、まさに世界にひとつの品。

あなただけの「特別」を、ここから見つけてもらえたら嬉しいです。


普段使いに大活躍してくれるうつわばかり。この機会に、ぜひお値打ち価格でお買い求めください。

一点ものは売切次第終了となりますので、あしからず!
[PR]
by kougeihyakushoku | 2010-12-06 18:36 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

11月の第4日曜百職市が終わりました

f0211463_13334655.jpg
11月28日(日)、青空で迎えた、パンの友店頭マーケットの百職市。

今回は外で、店の前に小さな青空マーケットを開いてやっておりました。

当日の朝、準備が遅れ急いで外に出ようとしたら、開店前にも関わらず、

朝一番のお客様がもうお越し下さっており仰天!!

しかも、白神こだま酵母のパン「CacheCache」さんのパンやスコーンの配送便が

今日に限ってまだ届かず、慌てながら、はらはらしながら準備。

朝イチのお客様は常連のⅠさま。

隣の「町家ギャラリーrico」さんで、たまたまお知り合いの作家さんと遭遇されたそうで

「先にそちらを見てきますね~」と、お気遣いくださり、本当に申し訳なくありがたく・・・

しばらくしてパンも無事届き、ほっと一安心。

急いで箱を開けると、今回もとてもおいしそう!

と思っていたら、また見る見るうちにお客様が!

まだ箱から出していないところから、あれもこれもとお買い求め頂き、本当にありがとうございました!

f0211463_1336594.jpgf0211463_13372679.jpg















ようやく商品も並び、CacheCacheさんのパンと、杜屋さんのジャムの試食コーナーも設えた頃には

もうお昼でした・・・

その試食コーナーは大好評でした!f0211463_13383154.jpg

ジャムの瓶の中にスプーンを入れておき、実際パンに塗って食べて頂きました。

どの方も、皆さん召し上がった瞬間「おいしい!」と、表情が変わり、

納得してお持ち帰り頂けたかなと、思っております。

外だけでなく、お店の中もじっくりご覧いただいたお客様もたくさんありました。
f0211463_13465170.jpg
ジャムもパンも完売御礼、他のお惣菜も夕方にはなくなりました!

忙しすぎて、写真を撮ってる余裕がほとんどなかったのは、ちょっと反省です・・・



お越しくださった皆さま、そしてつくり手の皆さま、本当にありがとうございました。

「手」の仕事によって、ひとりでも多くの方が喜んでくださったり、幸せな気持ちになったり。

その橋渡しになれたら、私ども「手しごとの店 工藝百職」は、嬉しいです。

また、12月の「終い百職市」も、どうぞお越しください^^

*予告*
12月の終い百職市は「恒例!年忘れ師走の陶器大売出し」です。こちらもお楽しみに!

[PR]
by kougeihyakushoku | 2010-11-30 13:49 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

第4日曜百職市:身体に嬉しいパンの友!店頭マーケット その2

f0211463_21491523.jpgオススメ①「杜屋」さんのジャムのお味見&頒布(入荷数:僅か)

自家栽培や国内産の果実に砂糖のみで

こつこつと手作業で作られた「杜屋」さんの、無添加のジャムやマーマレード。

こだわった季節の素材をたっぷり使った、果実のおいしさが詰まっています。

「杜屋」こと、オーナーの守屋洋子さんおひとりでの作業のため、

限られた量を、守屋さんが心を込めてお作りしていらっしゃいます。

以前、お知り合いの方々と開いた「パンをおいしく食べる集い」で

大好評だったジャムやマーマレードで、今回無理を言って送っていただきました。

「杜屋」さん、本当にありがとうございました。
f0211463_21483690.jpg
●種類
ジャム:紅玉りんご、黄金桃、プルーン、黒ぶどう、洋梨、ルバーブ+夏みかん
マーマレード:かぼす、甘夏柑、伊予柑

※ごくごく少量を分けて頂きましたので、
お気に召した方は、価格・在庫等スタッフまでお尋ねください。

※「杜屋」さんでは、ジャム・マーマレードの他にも、おいしい焼菓子を作っていらっしゃいます。
お取り寄せ可能なようですので、興味のある方はホームページをご覧くださいね。
「杜屋」http://moriya.chagasi.com/


f0211463_2245132.jpgf0211463_2253743.jpgオススメ②かもめ屋さんのツナ缶(限定20)






かもめ屋「ライトツナフレーク」250円 80g
原材料:日本船水揚げまぐろ、無農薬野菜スープ、一番搾り菜種油、赤穂の天塩

今回作ったチラシがおかげさまで好評なのですが、

そこに掲載した品の中でも人気です!ツナの旨みがぎゅーっとあふれるまろやかな食感。

残ったスープも本当においしくて、こんなにおいしいツナ缶があるんだなぁと驚きました。

ぜひシンプルなツナサンドで楽しんでください!


f0211463_2263593.jpgほかにも、和風たまごサンドの具としておすすめしたい、長野県の一味の「煮たまご」。

愛媛県の「若鶏のスモーク」は、スライスしたバゲットの上に載せて、オリーブオイルを少し垂らして頂くと、お酒にぴったり。

「食」テーマの第4日曜百職市は、今年は今回で最後になりますので、ぜひ皆さん、お越しくださいませ!

*予告*
12月の終い百職市は「恒例!年忘れ師走の陶器大売出し」です。こちらもお楽しみに!

[PR]
by kougeihyakushoku | 2010-11-27 22:13 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(2)

第4日曜百職市:身体に嬉しいパンの友!店頭マーケット その1

f0211463_2119219.jpg●11月28日(日) 11:00~19:00 店外特設ミニコーナーにて(※雨天時は店内)
※商品がなくなり次第終了させて頂きます。

少し間が空いて、久しぶりの更新です。

市の前日のお知らせになってしまい、申し訳ありません・・・

さて、今回の百職市は、パンを一層おいしくする、

素材にこだわったジャムや調味料をお届けする店頭マーケットです!


*販売予定の品々
広島県「CacheCache」さんの白神こだま酵母パン、スコーン(各種限定4ずつ)
有機野菜を使ったディップ(限定8)
大分県のかぼちゃやにんじんのジャム(限定3)
ごま&国内産ピーナッツのスプレッド(限定1)
北海道産きな粉のスプレッド(限定1)
大豆の肉味噌風ペースト(限定1)
飛騨高山の野菜ピクルス(限定2)
愛媛県の若鶏スモーク(限定2)
長野県の一味の煮たまご(限定2)
かもめ屋ライトツナフレーク(限定20)

*お味見どうぞ!
静岡県「杜屋」さんの、本当においしい無添加ジャムやマーマレード
(上の画像は杜屋さんからお借りしました)

オススメの品などについての内容は、その2でどうぞ^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2010-11-27 21:25 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

10月の第4日曜百職市が終わりました

f0211463_19291576.jpgいつもの、手しごとの品々や生活工芸品に加え、「食」の中の手しごとをテーマにしている百職市は、毎回毎回おいしいものがいっぱい。

食べたいものも当然いっぱいで、本当に食欲との戦いです。

今回は、こだわりのおいしい食材やお菓子、パンのマーケットでした。

無添加の塩ぽん酢や、うまみたっぷりのドレッシングなど、
中には、手に入れるのに時間がかかったり(仕込みに数週間かかるとか)などとっても貴重なものもあり、ご購入できた方はラッキーでしたよ~^^

そして今回も、白神こだま酵母パンの広島県「CacheCache」さんに
特別にパンを焼いて頂き、届けてもらいました!
f0211463_19402454.jpg


おすすめは、こちら。オリーブと黒胡椒のプチパン。
f0211463_19284321.jpg

オリーブの塩っ気と、黒胡椒のスパイシーで豊かな風味の組合せが抜群で、
これひとつが、すでに完成された一つの料理のようでした。
辛いものが苦手な方は、チーズなど丸味のある食材と共にお試しになってみては?
できればこれから定番でお取扱いしたいと思っていますので、
買い逃した方は、ぜひ次の機会に!

f0211463_19315535.jpg
●ライ麦パン



f0211463_19322493.jpg
●黒ごまの小さな食パン、胚芽の小さな食パン


f0211463_19362443.jpg
●くるみのプチパン



CacheCacheさんのパンは、ほわほわふっくら~というパンではありません。
ソフト系のパンも、むっちりと噛み応えがあり、
あとからうまみの湧いてくる大人っぽいパンだと思います。

基本のパンには、バターを使っていないものもあり、
甘味たっぷりのパンを食べ慣れた方には、少しそっけないほどかもしれません。
でも、そこは慌てずゆっくりとむぐむぐ咀嚼してください。
すると、甘味がじわじわじわーっとやってきます。

それは、パンに使用している酵母・白神こだま酵母に多く含まれるトレハロースだそうです。
自然の持ってる、天然の甘味。

こうやってゆっくりゆっくり、噛んで味わい、物を食べていると
何に対してなのかはわかりませんが、
不思議と「ありがたいなぁ」という気持ちになってきます。

ごちそうさまでした。

今回も、皆さまありがとうございました。
また、次回も遊びにいらしてください^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2010-10-26 19:47 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

10月24日(日) 第4日曜百職市「こだわりのおいしい食材やお菓子の 店頭マーケット」

近頃では夕方5時半にもなると日も暮れて、夜のひんやりした空気にすっかり包まれます。
晩ごはんの食卓にも、ほかほかあったかのメニューが欠かせないですね。

さて。
10月の第4日曜百職市は、あたたかなこれからの季節の食事を、
もっと豊かにする、おいしく安心な食材などをお届けします。

f0211463_18235059.jpgオーガニック素材や国産素材を使った
「こだわりのおいしい食材やお菓子の
店頭マーケット」
●終了しました
日時/10月24日(日)11:00~19:00

素材にこだわり、製法にこだわり
丁寧にじっくりつくられた、安心・安全な食材やお菓子。

百職で扱う手しごとの品々と重ね合わせ、
自然の恵み、人の知恵と工夫が詰まった
手しごとの「食」のものをご用意します。





**メニュー**
食材:
米の減塩しょうゆ
山田製油さんのごま油
無添加塩ポン酢
無農薬野菜使用のごまドレッシング
オリーブやアンチョビ入り食べるラー油
無添加柚子こしょう
手づくりいりごまふりかけ
天日干しのしそふりかけ 他


パン:
広島県福山市「CacheCache」さんの、白神こだま酵母を使った気軽につまめる小さな食事パン。
くるみのパンや、オリーブのパン、カンパーニュなど
食事と一緒に頂きやすいように、シンプルでおいしい小さなサイズのパンを特別に焼いて頂きます。


お菓子:
作業所の方々が作る、有機栽培や国産素材のみを使用した、素朴でおいしいクッキー 他

今回も、自然の素材、人の手と工夫の素晴らしさ、
そしてそのおいしさに感謝するばかりです!

大量生産ができず、1点のみ入荷の品が多いので、
興味のある方は、ぜひお早めにお越しくださるようお待ちしております!

商品についてのご質問などありましたら、お電話やメールにて承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせください^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2010-10-19 19:03 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

9月の第4日曜百職市が終わりました

f0211463_1825368.jpg
今日のおやつは、栗のケークでした。

「ケーク」はフランス語で、フルーツケーキ(パウンドケーキ)を指すそうです。

この小さなケークは、先日の第4日曜百職市でも販売した、広島県「CacheCache」の菊地美香さんが焼いてくださったものを、こっそりおやつ用にキープしたのです。(すいません、どうかお許しを・・・)

ほら、中は栗が丸々、ぎっしりです!
は~、口福・・・


今回の百職市は、お客様が一人いらして、お帰りになるとまた次の方がいらして、というように

夕方過ぎまで、途切れることなくお客様がいらしてくださった一日でした。

そんな中、すっかり写真を撮り逃してしまい・・・。

様子をお見せできず、残念です。

このケーキをご覧頂いて、また次回を楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。

今回お越しくださったお客様、ありがとうございました。

来られなかったお客様は、また次回お会いできますように。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2010-09-30 18:53 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50
8月WSのお知らせ 「岡悠さ..
at 2017-08-04 11:01
本日から常設の品揃えで13時..
at 2017-07-29 18:00

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧