<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おやつ展の片付けとビスケットの日

f0211463_1911474.jpg
本日2月28日で、2月の催しのおやつ展も終わりです。

17時で店閉まいして、ほっと一息。

ちょっとだけベッカライヨナタンさんのクッキー「ほーぼーずららばい」をつまみました。

オーツにバナナ、クランベリー、メープルシロップと

天然のいろんな甘みがたっぷりの材料が混ぜ込まれたクッキーです。

そして今日は、クッキーならぬ「ビスケットの日」。

ビスケットはラテン語で「二度焼かれたもの」という意味だそうです。

その、「二度焼(八)かれた」の語呂合わせと、

江戸時代の水戸藩の医師・柴田方庵が2月28日の日記に

ビスケットの作り方を友人に書き送ったと書かれていたことにちなんで、

今日は「ビスケットの日」。

おやつ展の片付けをしながら、おやつをつまむ小さな幸せの時間。

2月もありがとうございました。

来月もどうぞお楽しみに^^
f0211463_1955687.jpg
●3月の催し
3月10日(木)~3月29日(火)
百職からの贈り物/三月
「春のピクニックと、うきうきラスク展」

[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-28 19:12 | 企画展など | Comments(0)

3月の定休日などのお知らせ

f0211463_17595486.jpg
●3月の定休日
3/2(水)、3/9(水)、3/16(水)、3/23(水)、3/30(水)

●臨時休業
3/1(火)~3/6(日)※プチリニューアルのため、6日間お休みします
3/25(金)

[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-28 18:01 | 休業、営業時間の変更など | Comments(0)

2月の百職市・おまけ

f0211463_20585168.jpg
北アルプス信州ふじりんご手づくりジャム 旬果旬菜館(長野県) 850円 ※期間限定製造

そうそう。

今回の百職市では、おやつ系スコーンのほかにも

飛び入り参加で、長野県北アルプスの麓で取れた、サンふじりんごの手づくりジャムも販売しました。

たまたま百職のご近所にお住まいの方が、長野の仲間の方と現地で作っていらっしゃるジャムです。

「サンふじりんご」は、袋をかけずに太陽の恵みをいっぱいに受けて育ったりんご。

袋をかけて育てた「ふじ」よりも甘く、蜜が入るのが特徴だそうです。

その新鮮で上質な「サンふじりんご」を、長野のりんご農家さんに赴き、直に仕入れて

りんごの皮むきから、煮詰めて瓶に詰めるところまで、すべて手作業。

りんごの収穫の後から始まるジャムづくりは、秋の終わりで寒さが堪えるそうです。

添加物は一切使用せず、お砂糖は控えめで、りんごそのものの優しい甘みが主役。

食感も楽しめるようにころころとカットされていて、

とてもほのぼのとした風味が飽きのこないおいしさです。

新鮮な材料を使うため、期間限定の製造なので個数も限りがあるそう。

長野の物産店や、道の駅など、限られた場所でしかお取扱いされてないということで、

運良く手に入れられた方は本当にラッキーでした~

次回、3月の百職市でも販売させて頂く予定なので、まずはご試食してみてください!
f0211463_20592563.jpg

[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-28 11:30 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

2月の第4日曜百職市が終わりました

f0211463_2051771.jpg
本日も無事に、第4日曜百職市が終わりました。

昨日の心配をよそに、朝から陽射しが暑いくらいの青空^^

朝、スコーンが届き、試食用に切り分けるとふわ~っと香ばしい良い匂い!

ついつまみ食いしたくなるのをガマンするのが大変です・・・

さて。今日はなんだかうきうきする出会いがありました^^

夕方過ぎくらいだったでしょうか、自転車に乗ったややふっくらめのパーマをあてたおばちゃんが

店の前を通りかかり、わざわざ自転車から降りてきて見に寄ってくれました。

おばちゃんは、店頭マーケットのスコーンを見て、いやあ~おいしそうやわぁ~と、とても楽しげ。

そして今度は私の顔を見て、言いました。

「お姉ちゃん、作ったん?」

「いえ~、広島のパン屋さんの手づくりスコーンなんですよ」

「ああ~そうなん。手づくりええね~、全部食べたなるわ!」

「そうそう!本当ですよねぇ」

「うん。こんなん、お姉ちゃん作れるんなんてホントすごいわ~」

「あー(!)、作ったのは私ではないんですよ」

「あら、そうやったね~」

若干の言葉の行き違い現象が発生しつつも、「いろいろ種類あって迷うわぁ~」

と女子高生のように嬉しそうに悩むおばちゃん。

「このお菓子売ってるんはいつも?」とか「これどんな味?」など

ひとしきりおしゃべりをして、さていよいよ買って帰ろうか~、となった段。

「で、これはお姉ちゃんが作ったんやねえ?」

あれ、デジャヴ?

いやいや違う違う!違うんですよ~^^;

「ほなこれにするわ~♪」

「・・・いやぁ、私が作ったんじゃないんですけどネ・・・でもありがとうございます~」

とっても明るく楽しそうなおばちゃんの姿から、

恐らく「スコーンは私の手づくりではない」

という事実はたぶん最後まで伝わらなかったと看てとれましたが

あんなに楽しそうなんだもの・・・と思い、

おばちゃんをお見送りしたのでした。

そして、百職市も後片付けの時間となり、慌しく片付け作業していると

なんと、さきほどの自転車おばちゃんが、軽やかに自転車にまたがり、まさかの再登場!

すっと立ち止まり、

「さっきの。おいしかったよ~^^もう食べたわ」

とニヤリ。それだけ言って、またすーっと自転車で去って行ったのでした。

来月もまた会いたいなぁ、と今から心ひそかに楽しみにしているおばちゃんです。

●次回の第4日曜百職市
3月27日(日)
「ついついパクリ。プチパンと
やみつきお惣菜スコーンの店頭マーケット」

[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-27 20:53 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

明日はスコーンの店頭マーケットです!

明日はいよいよ、2月の第4日曜百職市。おやつ系のスコーン店頭マーケットです!

百職市にいつもパンや焼き菓子などを届けてくださる
白神こだま酵母パンの店「CacheCache」さんのスコーンは、発酵バターの甘い香りが漂う
しっとり食感のとっても食べやすい仕上がり。

人気のスコーンは、私も大好物で毎回届くのを楽しみにしているんですが
今回は、プレーン、ショコラ、キャラメルりんご、チョコチップ&コーヒー、
あずきと黒蜜、チーズと6種類ものお味!

プレーン好きの私ですが

f0211463_21275029.jpg
あずきと黒蜜 280円

今回おすすめしたいのは「あずきと黒蜜」!
大納言あずきと黒蜜を混ぜ込んだ、こっくりした風味。控えめな甘さで、男性にもおすすめです^^

f0211463_21281182.jpg
チーズ 250円

そして、明日初お見えの「チーズ」はぜひ食べてみたいお味。
CacheCacheのオーナー・菊地さんの提案で、
甘くない味のスコーンも一つだけいれてみましょうか、ということでやってくるチーズのスコーン。
パルミジャーノ、グリュエール、エメンタールの3種類のチーズを混ぜ込んだ
奥深い本格的なチーズの味わいのスコーン!
ワインと一緒に頂いてもおいしいのかも!?

明日はお天気だけが唯一心配ですが、どうかどうか晴れますように!
明日天気になーれ!
お散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてください^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-26 21:36 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

北野天満宮梅花祭

f0211463_19485327.jpg
今日は臨時休業でした。

いくつか用事が済ます予定の中で、朝は北野天満宮の骨董市を覗いてきました。

いつも通りぐる~っと長く軒を連ねるお店を巡り、境内に入っていくと、

なんだかいつもの骨董市より賑やか・・・

そうでした、折しも今日は梅花祭!

梅花祭が催されている梅苑(有料)の眺めには叶わなくとも、

境内でも楚々とした風情の梅が、色とりどりに美しく花を咲かせておりました。

たくさんの方が、この時期を逃すまいと

一眼レフから携帯カメラまでありとあらゆるカメラを構えている中に混じって、

私も、その可憐に咲く姿を何枚かパチリ、パチリ!
f0211463_2041071.jpg
f0211463_2045575.jpg
f0211463_2052819.jpg

ちなみにその花が終わった後も、梅の行事はまだまだ続きます。

花が終わった後になる、梅の実。その実を採る、「梅実採取」(うめのみさいしゅ)が

6月上旬・中旬頃から約1週間に渡り、毎日行われるそうです。

【梅実採取】
正月の縁起物として12月13日の事始めから授与される「大福梅」調製用の梅の実を神職・巫女・崇敬奉仕者が総がかりで採取する。
収穫量は、例年約2.5~3トンである。
※北野天満宮ホームページより

ですからこの時期は、巫女さんが脚立に載って梅を採っていらっしゃる光景なども

運の良い方はご覧になれるかもしれません!

その後、7月中旬~8月下旬頃のは

「大福梅の土用干し」(おおふくうめのどようぼし)の作業が始まります。

【大福梅の土用干し】
6月中旬、境内で採取し、樽に塩漬された梅の実をこの日樽から取り出し、すのこの上にむしろを敷き、その上に並べて約4週間かけてカラカラになるまで干し上げる。干し上がった梅の実は、再び塩をまぶして樽に11月下旬まで貯蔵する。
土用干しの期間境内全域に甘酸っぱい梅の香りが広がる。
※北野天満宮ホームページより


北野天満宮天神に祀られている菅原道真が、梅をこよなく愛したことから

こうしてたくさんの梅に囲まれ名所となり、今もたくさんの方に親しまれているんですね^^

梅の見頃は、今年も3月半ば頃まで楽しめるそうです。

ぜひ、足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

●北野天満宮梅苑公開
期間: 平成23年2月11日(金)~3月下旬 公開予定
時間:午前10時から午後4時まで
入場料: 大人/600円(中学生以上) 子ども:300円 

北野天満宮ホームページhttp://www.kitanotenmangu.or.jp/index.html

[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-25 20:10 | 日々のはなし | Comments(0)

おやつ展のもの、あれこれ その7 十場天伸さんの木の持ち手の耐熱土瓶

f0211463_0142477.jpg
木の持ち手の耐熱土瓶 十場天伸・作 10,290円 限定1入荷

かわいらしさ満点の品、届きました!

兵庫県つくも窯の、陶芸家・十場天伸さんの耐熱陶器の土瓶です。

先日、その十場さんがお客様の注文品を持って、お店にお見えになった時、

「あ、そういえば土瓶もちょっと持ってきたんです」と。

実はすっかり忘れていたのですが、確か以前「土瓶も今度見たいです~」とお願いしてましたっけ!

いそいそと梱包を解いてみると

あら!あらあらあら~!!

想像していたよりもずっとずっと素朴で、なんて可愛らしい土瓶・・・

真鍮に木の持ち手が通してあって、ぽてっとしたまあるい胴体。

なんだか童話に出てきそうです。
f0211463_0184844.jpg
f0211463_0171969.jpg

蓋を開けてみると、中を覗くと水の通る穴もしっかり丁寧に穴も開けられています。

もちろん十場さんは事前にテストして、合格したものを持ってきてくれているのですが

私もあとでしつこく実験。

当然、水の注ぎ具合は快調そのもの!注ぎ放題でした~^^

造りのしっかりした所も確かめ、

つくづくこの土瓶を見ていたら、ほのぼのしたあまりの可愛らしさに胸がきゅんとして

思わず「ワオ!」と心の中でつぶやいたのでした。

ちょっと素朴な感じがツボの方、はまること間違いなしの土瓶です。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-24 11:30 | 十場 天伸 | Comments(2)

2月の第4日曜百職市:やっぱり大好き。ほっこりさっくさくなスコーンいろいろ店頭マーケット

f0211463_2332317.jpg
日時:2011年2月27日(日) 11:00ごろ~夕方くらいまで(売り切れ次第終了)
●場所:屋外特設ミニコーナーにて(※雨天時は店内)
※パンの配達状況により、始まるのが遅くなることもあります。ご了承ください!

次の日曜日は、恒例の第4日曜百職市です。

今回は、温かい飲み物と合わせて頬張りたい

ほこほこ香ばしい、いろいろな種類のおやつスコーンの店頭マーケットです。

おやつやティータイムにぴったり!ほんのり甘い味の、6種類のおやつ系スコーンが届きます^^

*販売予定メニュー
広島県の白神こだま酵母パンのお店「CacheCache」さんのスコーン
プレーン、ショコラ、キャラメルりんご、チョコチップ&コーヒー、あずきと黒蜜、チーズ 各5入荷予定

*お味見・ご試食コーナー
「CacheCache」さんのスコーン
f0211463_23293100.jpg
(画像はCacheCacheさんからお借りしております)

だいぶ暖かくなってきたこの頃、お散歩がてらにどうぞ寄ってみてください♪

丁寧に作られた美味しいものをご用意してお待ちしています!
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-23 23:36 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

おやつ展のもの、あれこれ その7 髙木剛さんの三島風の蓋あり壺

f0211463_2011028.jpg
三島風の蓋あり壺 髙木剛・作 4,300円 限定1入荷

皆さん、壺は好きですか?

私は壺大好きです!

それも両手~片手に収まる程度のサイズに限ります。

そんなわけで我が家の台所の調理台には、調味料などが入った壺がひしめき合っています。

塩壺、砂糖壺、梅干壺、穀物壺・・・

また、まだ使われていない壺も実はあって

普通でしたら、入れる中身がまず先に来て「はて、どの容器に入れておこう?」となるでしょうが、

うちでは、空いている壺が「いつになったら中身が入るんだ~」とf0211463_2015294.jpg

順番待ちをして唸っているような調子です。

(ちなみに、同様にガラス瓶も調理台の結構なシェアを占めているため、壺・瓶・壺・瓶・壺・瓶・・・と、壺と瓶が常に勢力争いを繰り広げているような様相・・・。)

何はともあれ、手頃な大きさの壺を見るとつい手に取ってしまうような私がオススメの、

いい味わいの壺が、髙木剛さんから届いています。

サイズ感もいい具合で、梅干壺を探している方にはf0211463_2012962.jpg

これは本~当にオススメ!です!

飽きのこない、昔ながらの「飛び鉋」模様。

それが髙木さんによって、実にざっくりしたさりげない施し具合に仕上がっています。

一度、手にとってこの手触りと風合いを確かめてみてください^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-22 20:29 | 髙木 剛 | Comments(0)

おやつ展のもの、あれこれ その6 髙木剛さんの三島風のお皿

f0211463_1564858.jpg
髙木剛さんの新作、続いてのご案内です。


f0211463_157990.jpgf0211463_15114868.jpg







三島風 縁あり小皿 髙木剛・作 1,800円 2入荷



髙木さんのお皿にちょっと失礼して

ベッカライヨナタンさんのクッキーを載せてみましたら、

これがなかなかに渋くていい感じ。

洋菓子を陶器に載せると、いつもよりなんとなく凛としたような

改まった雰囲気に見せてくれるので

お客さまがある時のスタンダードなおもてなしは

陶器をいくつか用意して、色々選ぶことにしています。


てんてんてんの模様は「飛び鉋」(とびかんな)や「トチリ」と呼びます。

へら、もしくは「し」の字形に曲がったへら状の道具・飛び鉋で

焼く前の素地を、ひとつひとつ削ってつけていきます。

素朴で懐かしい趣の、この「飛び鉋」のモチーフが

髙木さんの他の新作にも度々登場していますよ^^
[PR]
by kougeihyakushoku | 2011-02-21 15:13 | 髙木 剛 | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp
【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齊藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

4/27(木)は都合により臨..
at 2017-04-25 01:36
入荷 青森根曲竹細工の楕円椀..
at 2017-04-23 18:50
入荷 叶谷真一郎さんの銅鑼鉢..
at 2017-04-22 23:15
入荷 桐箱作家 尾崎祥太郎さ..
at 2017-04-22 22:49
4/22(土)は山口県からの..
at 2017-04-21 22:15
作家さんからのご案内 はしも..
at 2017-04-21 22:09
入荷 莊司晶さんの落し蓋が各..
at 2017-04-21 01:00

最新のコメント

コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25
こんばんは「旅」ちゃん可..
by ゆきみ at 23:02

検索

画像一覧