<   2012年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

11月4日(日)は「さざなみベーカリーさんのスープに合うパンの店頭マーケット」

小林達也さんの個展期間中である11/4(日)は、

北区の人気パン屋さんである「さざなみベーカリー」さんより

焼きたてのパンが届く、パン店頭マーケットを行います。


f0211463_176538.jpg

「さざなみベーカリーさんのスープに合うパンの店頭マーケット」
11/4(日) 11:00-売切次第終了

【販売予定メニュー】
それぞれのパンへのさざなみさんのコメントもどうぞ。
クロワッサン         140円
  発酵バター使用。
  しっかりと噛み応えのある生地に、発酵バターの芳醇な香りが幸せな気分にしてくれます。
  ベーコンとキャベツのスープ等あっさりとしたスープにあいます。
  コーヒーにつけて食べたりもしても◎

さざなみトースト半斤    145円
   自家製レーズン種と微量のイーストで、低温長時間発酵させた生地。
   食感はもっちり、噛むほどに小麦の香ばしさと発酵の香りが楽しめます。
   コーンスープや、シチュー、何にでも合います。

バタール            210円
   フランスパンの定番です。バケットより中身の白い部分が多く柔らかくて食べやすいです。
   石臼挽き全粒粉を少量配合しており、小麦の香ばしさをだしています。
   オニオングラタンスープなど、いろんなスープにあいます。

いちじくとくるみのライ麦パン 330円
   百職市限定販売。
   小麦とライ麦の割合が、半分ずつです。
   サワー種を使用していて、ライ麦の深い味わいが堪能できます。
   小麦が半分の割合ですので、食感は軽めです。
   牛肉や豚肉を煮込んだスープによくあいます。
   洋ナシの入ったあっさり目のスープとも合いますよ。

タルト・タタン         300円
   長野県産紅玉を使ってます。
   土台には練りパイを使うことで、紅玉の味わいを損なわない生地になっています。
   お店でも、この時期一番人気です。


こども食パン          90円
   キュートなてのひらサイズの食パンです。
   定番の「さざなみ食パン」の生地を使っています。
   ヨーグルトを配合した、甘さは控えめのソフトな食感。卵は不使用。
   おすすめは、子ども食パンで作る、お子さん用の小さなサンドイッチ。



クロワッサン
f0211463_17114347.jpg
f0211463_1711354.jpg
定番のクロワッサンは、甘味と塩気が程よいキャベツとベーコンのスープとの組み合わせがおすすめだそうです。


タルトタタン
f0211463_17142553.jpg
f0211463_17143434.jpg
長野県産の紅玉を醗酵バターとバニラシュガーで煮て、さらにオーブンでじっくりと飴色になるまで焼き込みました。甘酸っぱくてジューシーなりんごの旨味がぎゅっと凝縮されています。土台は、今年はフィユタージュ(パイ生地)を使用してます。(さざなみベーカリーさんブログより転載)こちらは、スープなどを頂いた後の、食後のデザートにぜひ!


11月のテーマはスープに合うパン。

さざなみさんの店頭で人気のパンや、百職市だけの限定メニューなどが並びます。

どうぞお楽しみに!

*準備状況により、始まるのが遅くなることもあります。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-31 17:21 | 日曜百職市、フード販売など | Comments(0)

11月の個展のお知らせ「小林達也 木工展」(再掲)

気がつけば今日はハロウィンのお祭りの日。10月31日。

明日からはいよいよ11月が始まりますね。

11というと、何か半端な印象の数にも思えますが、

11日生まれだからか、私は結構好きな数字です。


そして11月。

秋の終わりと冬のはじまりのちょっとしたあいまいさと、夜更けの静かさが良い季節。

年の暮れまでの真っ直ぐな一本道を、少し浮き浮きとしながらゆっくりと進んでいっている、

このなんとも言えない浮遊感が独特で好きな月です。


さあ、そんな11月。

まず最初の個展が3日から始まります。


まだこの作り手さんが独立する前から、色んなご縁があって知り合い、お話したり、

みんなでご飯を食べたりすることもありました。

晴れて独立なさり、こうして初個展を百職で開催して頂くことができて本当に嬉しく思っています。


f0211463_1646943.jpg
「小林達也 木工展」
2012/11/3(土・祝)-11(日) 期間中水曜休
11:00-18:00 ※最終日は17:00まで
在廊日 3(土・祝)、4(日)、10(土)、11(日)


京都市伏見区にて「小林作右衛門木工舎」という屋号で、

2011年12月から作家活動を開始し、クラフトフェアまつもとなど各地のイベントで、

すでに活躍されている木工家の小林達也さん。

その初めての個展を行います。

今回は、オイルや漆で仕上げた定番人気の豆皿や器類、

そして新たに小さな家具などもお見せできれば、とのこと。

日々の暮らしに、楽しさと憩いの空気をもたらしてくれる

木の器や道具たちをご覧にぜひお越しください。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-31 16:47 | 企画展など | Comments(0)

灯しびとの集いで買いました その1

先日の灯しびとの集いで買わせてもらったものをいくつか。


竹のカトラリー作家の沖原紗耶さんのところで。

竹のへらです。

すっとした姿勢正しく、ほっそりとした姿は小回りが利きそうだなと手に取る。
f0211463_16544053.jpg

白く色が抜けているもの、まだ少し青みがかっているものなど

幾本か在る中から、ちょっと茶色くて渋いものを選ぶ。

なんだかいいでしょう。ちょっと貫禄があって。


f0211463_16544436.jpg
これは、沖原さんが新たに作ったフォーク。

その名も「万能フォーク」(仮名)。

この形になるまでには、彼女のたくさんの試行錯誤があったそう。(詳しくは沖原さんのブログで)

同じくカトラリーを作る家人が、購入させてもらっていました。

百聞は一見にしかず。

そしてカトラリーは見るもまた良しですが、使ってみるのはもっと大事。

ということで、これでケーキを頂いてみました。

この不思議な幅広の部分に、実はとっても工夫がされているのです。

スポンジを「切る」、果物を「切る」。

木や竹のフォークがちょっと苦手とする、

「切る」という作業をどれだけやれるだろうかと挑んだこのフォーク。

幅広部分の厚みが薄く削られ、そこがナイフの役割を果たしてくれていました。

切りづらかったことなどいつの間にかすっかり忘れて、自然と使っていた竹のフォーク。

良いものをありがとうございました。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-30 18:15 | 日々のはなし | Comments(0)

灯しびとの集いと、22家さん

f0211463_20141825.jpg
先週の土日、堺の大仙公園で行われた「灯しびとの集い」。

土曜日に行って参りました。

カメラを持っていくのを忘れてしまったので(ここぞという時にカメラを忘れるダメ店主です・・・)

携帯のカメラでちょこっと撮りつつ、なるべく記憶の中にとどめようと歩きました。

知り合いの作家さんのブースを回ると

この日に向けての新作も結構並べていらっしゃり、やっぱりウキウキ。
f0211463_13544985.jpg
沖原紗耶さんのブースで。

何人かお客さんとして来ていた作家さんなんかとも挨拶をしたり、

そして、普段お付き合いはないけれど、

気になっている作家さんなどのブースを廻ってわあ!と感激したり驚いたり。
f0211463_13555159.jpg
f0211463_13552289.jpg
只木芳明さんのブースで。静岡手創り市でも見せて頂いた箱。同じ木工家の家人、激写。あの時は蓋がなかったけど、今回作られてました。やっぱり良いです。ご来場のお客様のことを思って遠慮しちゃったけど、本当はお店に置かせてくださいとお願いすればよかったなあ・・・

アクセサリーを買うことはそんなに多くないのですが最近ブローチが好きで、

金工の坂野友紀さんのピンバッジを買って、ふふふと微笑んじゃいました。
f0211463_12272175.jpg
坂野友紀さんのピンバッジ。お玉みたいでふふふ。



坂野友紀さんの金工の品々はとても軽やかで優しく温もりがあります。

素材としている真鍮や洋白などは、いつもごく薄く軽く仕上げられており、

フォルムを形成する「線」は、どこかふんわりとした緩やかさが残っています。

そして研磨を抑え、磨き過ぎずに仕上げられた

柔らかで紗がかかったようなほのかな明るさには、不思議な体温を感じさせます。

芯があって、でも佇まいは美しくとてもしとやか。

本当にいつも素敵です。



灯しびとの集い、結局、終わりの時刻の4時近くまでいました。
f0211463_20143464.jpg




さてその後は、玉造にあるクラフトのお店「22家」(にこにこや)さんへ。

以前より、また置いていらっしゃるものも増えたような気が。

22家さんは、本当にお取扱い作家さんもたくさんいらして、

店主の木村さんが、各地のクラフトフェアを巡って

色んな作家さんと会われ、そして選んだ素敵なものが並んでいらっしゃいます。

古いお家を改装なさったお店は、2階までお品が並べてあります。

お家の中を探検させてもらっているみたいでわくわくしてしまいます。
f0211463_201548.jpg
f0211463_20163062.jpg
1階は雑貨やアクセサリーが多く、あちらもこちらもくるりくるりと見回してしまいます。
f0211463_12325777.jpg
この日はブローチの日でした。22家さんでは、このキエリ舎さんの白いはりねずみブローチを頂きました。

白い壁が印象的な2階は、土ものの渋いどっしりした良い器がゆったりとしつらえてあって、

なんとも居心地良く、そのままずっと眺めていたくなるような美しい空間でした。

店主の木村さんには、

お店を営んでいく上で色々な悩みやくよくよしていることも温かく聞いて頂いて

心晴れやかになり、本当に感謝です・・・
f0211463_20152331.jpg





素敵なクラフトフェアと22家さんを巡り、充電できました!
f0211463_20164048.jpg
また後日、灯しびとで買った素敵なものたちをご紹介しようと思います。


あ、最後にちょっと宣伝させてください(笑)

この灯しびとの集いにも出展していた、

ガラス造形の森谷和輝さんが、こちら百職にて11月17日~二人展を開催してくださいます。

秋の京都散策をしつつ、良かったらこちら百職での展示にも、ぜひぜひ寄っていってください。

「森谷和輝・小塚晋哉 二人展」
2012/11/17(土)-25(日) 期間中水曜休
11:00-18:00 ※最終日は17:00まで
17(土) 25(日) / 森谷在廊
17(土) 18(日) 23(金・祝) 24(土) 25(日) / 小塚在廊
◎ワークショップやイベントも同時開催します。詳しくはこちら→http://kougei100.exblog.jp/18097291/
f0211463_1495419.jpg

[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-29 20:22 | 日々のはなし | Comments(0)

本日「古家具・雑貨のガレージセール」開催中です

f0211463_12272864.jpg
あいにくの雨ですが、

本日、百職ではガレージセールを開催中です!
f0211463_12281558.jpg


こんな天気の中、開店前から並んでくださったお客様、

本当にありがとうございます。
f0211463_12285850.jpg
f0211463_1228356.jpg
什器で使っていた古い家具、雑貨、サンプル品などなどが出ています。

お品物は大分少なくなってきましたが、

お近くの方、よろしければぜひぜひ覗きにいらしてください。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-28 12:32 | 企画展など | Comments(0)

10月27日(土)は休業します

ホームページやブログでもお知らせしていましたが、

明日10月27日(土)は休業します。

明日と明後日は大阪は堺の大仙公園にて

「灯しびとの集い」というクラフトフェアが行われます。

これに出かけてきます。

たくさんの作家さんが集まる場所へ、色々と勉強しに出かけてきます!




ところで、最近すっかり腰痛持ちになってしまいましたが

関東の友人が、群馬の伊香保温泉に行ったとのこと。

今、自分にも温泉が必要だなあ~、と思いながら友人の送ってくれた写真を見ていました。


丹塗りの橋と、木々の緑が美しいですね。

関西の方にはなじみが薄いかもしれませんが、

群馬の伊香保温泉は昔からの温泉街。

私の実家は今は埼玉に引っ越したのですが、そこからも群馬の伊香保は行きやすい距離です。
f0211463_1914266.jpgf0211463_19141196.jpg
















古いひなびた面影を残しながら、、それほど人も多くないということで

穴場の観光地でもあるようです。
f0211463_19145860.jpgf0211463_19144859.jpg
















下の段の右の写真は、三百六十五段の石段街だそう。

石段をすべてのぼり終わった先には、

縁結びと子宝にご利益があるという「伊香保神社」があるんだそうです。
f0211463_1916114.jpg
ちなみに自然豊かな伊香保には牧場もあるそうで、

もうすぐハロウィンということから、飾りつけがされていたそうです。

ちょっと面白い飾りつけですね。



これからの季節は、体がほかほかあたたまる温泉はいいですね。

関東近辺の温泉巡りをされるなら、ぜひ伊香保もおすすめです。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-26 19:24 | 休業、営業時間の変更など | Comments(0)

大阪の「さくら屋」さんにて、陶芸の鈴木隆さんの個展があります

続きましては陶芸家の鈴木隆さんから、個展のお葉書を頂きました。

f0211463_15304644.jpg
「鈴木隆 焼物展」
11月3日(土)~25日(日)
12:00-18:00 月・火休廊
作家在廊日 3日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)


会場:さくら屋
〒551-0031 大阪市大正区泉尾5-11-7
電話06-6551-6064


器などのほか、動物や人の形をした、

とぼけた味わいと、愛嬌が同居したオブジェが

個展では並んでいるようでそれがとっても気になります。


DMに載せていらっしゃるのも、かごのようなものを背負った人?動物・・・?

この背中のかごが花入れになるのだそうです。

炭化の粉引きが、表情に憂いと陰影を与えています。

お近くの方はぜひ足をお運び頂ければ、と思います。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-26 15:32 | お出かけのススメ | Comments(0)

国立の「匙屋」さんにて、箒の吉田慎司さんの個展があります

秋もどんどんと深まりつつあるこの頃。

昔から、芸術の秋という言葉もある通り、

様々な場所でアートや美にまつわる催しが開催されています。

空気が澄んで、いつもより静かな心で物事を見つめることのできる季節。


いつもお世話になっている、箒職人の吉田慎司さんからも

個展のお葉書を頂いておりましたのでご紹介です。

f0211463_13445247.jpg
「箒 吉田慎司展」
10月31日(水) 〜 11月5日(月)
会期中無休
12:00-18:00


◎会期中、吉田さんの作業風景も見られるそうです。

会場:匙屋 http://www.sajiya.jp/home.html


本当に、近かったらすっ飛んでいって見にいくところなのですが、

中々そうもいかないので

お近くの方はぜひすっ飛んでいって

いや、ゆっくりでもいいですので(笑)、足を運んで頂ければ嬉しいです。

行けば必ずほしくなってしまうのが、吉田さんの箒。

私も毎日大切に使っております。


百職でも、入荷分は残り僅かとなってきました。

ここ京都の百職でも、いつか個展と箒作り体験お願いしたいと思っています。

箒、作ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、どうぞリクエストくださいませ。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-26 13:50 | お出かけのススメ | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ:Leaf12月号に掲載されています

京都・滋賀の旬の話題でいっぱいの月刊情報誌「Leaf」。

本日発売の12月号巻頭特集「町家でごはん&スイーツ103軒」内の

雑貨のページに、百職が掲載されています。

f0211463_12243799.jpg
「Leaf12月号」10月25日発売 特別定価480円 リーフ・パブリケーションズ刊
京都人も、観光客にも人気の町家のごはん処。
最近の町家にはスイーツ屋さんも多いので、今回はスイーツ店もピックアップ!
もちろん、イタリアン・フレンチ・和食・居酒屋なども紹介。
ほっと落ち着く素敵な町家でごはんを楽しもう。


ページ構成のデザインがお洒落で、

他にも、近所の三条大橋近くの器と本屋さんや、

東山のセレクトショップさん、

鞍馬口の紙小物のお店さんなど、

百職も含め、4軒の町家のお店が一緒に紹介されています。
f0211463_1222831.jpg
※文中の、森谷和輝さんのガラス箸置きの価格に誤りがあります。
 誤:735円→正:840円
 どうぞご了承ください。


f0211463_12224233.jpg
書店で手にとって頂くのはもちろん、

京都であれば、銀行や美容室、カフェなどにも「Leaf」さんは置いてありますよね。

他にもスイーツやイタリアン、和食、肉料理、テイクアウト・・・

ありとあらゆる町家のお店が掲載されています。

よろしければぜひぜひご覧くださいね。


取材に来てくださった藤田さん、カメラマンさん、編集の平岡さま、ありがとうございました。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-26 12:26 | 本、雑誌掲載 | Comments(0)

本日から常設展示です

f0211463_13361360.jpg
朝晩がだんだんと寒くなってきました。

ウールの毛布を出した我が家は、朝は布団から出るのがついついゆっくりに。



百職は、本日から常設のしつらえとなりました。


f0211463_13421466.jpg
先日も個展をしてくださった飯島たまさんの巻物を数点。

髙木剛さんのポットやマグカップ、湯飲み、汲み出し、

yuta須原健夫さんの真鍮のカトラリーなど、

お茶やおやつの時間に使いたい器や道具。

f0211463_1343207.jpg

近藤康弘さん、髙木剛さんの温かい秋冬の食事に映えるやきものの器に、

木工家の荘司晶さんの漆の器。


沖原紗耶さんの竹のカトラリーや調理道具に、
f0211463_13433862.jpg
f0211463_1343515.jpg
吉田慎司さんの柔らかくしなやかな、手作りの箒たち、

おなじみ日本各地のかごやざるなど
f0211463_13443674.jpg
寒くなっていく季節の家と暮らしを、居心地良く暖かくする、

ひとつひとつが愛おしい作り手たちの、手から成る品々を揃えています。


いつもと変わらない小さな空間ですが、どうか楽しんで頂けますように。


さて、11月も2つの企画展を予定している当店では、しばらく常設の展示がなくなります。

また展示替えによる休業が増えますので、どうぞご注意ください。


【今後の予定】

◎10/25(木)~10/29(月) 常設展示 ※この間、27(土)が臨時休業です

◎10/30(火)、31(水)、11/1(木)、2(金) 定休日と展示替えのためお休み

◎11/3(土)~11日(日) 小林達也個展

◎11/12(月)~16(金) 展示替えと定休日のため、お休み

◎11/17(土)~25(日) 森谷和輝・小塚晋哉二人展 

◎11/26(月)~28(水) 展示替えと定休日のため、お休み

◎11/29(木)~ 年末まで通常営業となります



常設でのお買い物を楽しみたい方は、上記スケジュールにお気をつけてご来店ください。

また個展期間中で、ご希望のお品がありましたら

店頭に出ていない場合も出来る限りお出しいたしますので

どうかお気軽に声をおかけください。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2012-10-25 13:47 | 企画展など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

大切なお知らせ ブログからI..
at 2017-08-25 21:40
入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50
8月WSのお知らせ 「岡悠さ..
at 2017-08-04 11:01

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧