<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春をあしらう 五日目 森谷和輝さんの小さい花器

ミニトマトくらいのサイズ。てのひらに三つくらいは載ってしまいます。

その名も「小さい花器」。

今回全部で30点近く送ってくれましたが、

どの子を見ても同じ形はしていなくて、みんな違って可愛らしい。

いっぱい並んでいましたけれどだいぶかさが減ってきました。

今のうちにご紹介しておかないと。
f0211463_16473257.jpg
f0211463_16474137.jpg
f0211463_16475090.jpg
f0211463_164802.jpg
f0211463_16481046.jpg
f0211463_16481844.jpg
f0211463_16483346.jpg
f0211463_16484470.jpg
f0211463_1648546.jpg
水を入れるとまたきれいなんです。

たっぷりの水と小さな泡が壜の中で居心地良さそうです。
f0211463_1649356.jpg
f0211463_16491430.jpg
f0211463_16492284.jpg
f0211463_16493158.jpg
いつもは火曜日はお休みですが、

展期間中なので、明日4/1(火)は営業しています。エイプリルフールのうそじゃありませんよ。

森谷さんの小さい花器も見に来てくださいね。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-31 17:00 | 企画展など | Comments(0)

4月と5月の営業カレンダーを更新しました

f0211463_15171262.jpg
先日在廊してくださった松本美弥子さんからのいちごのおみやげ。

いい香りです。

さがほのかという品種。

昨夜食べた時は少し酸味が勝っている感じでしたが

今日食べてみたらば口の中に甘さがいっぱい広がりました。

嬉しい春の味。


さて、明日からは4月。

百職のホームページ上の「CALENDAR」ページの営業カレンダーを更新しています。

4月、5月のイベントやお休みの日を記載したカレンダーをアップしています。

現在開催中の企画展「春をあしらう」、

4/13(日)はさざなみベーカリーさんのパン店頭マーケットで

テーマは「甘くて爽やか。春の瑞々しいフルーツを楽しむ」、

4/26(土)~5/11(日)には初夏の企画展「喫茶展」と続いていきます。


企画展の前後には展示の入れ替えにより、定休日以外にもお休みがありますので

ご来店前は一度営業カレンダーをご覧の上、お越し頂けますと助かります。


4月と5月のカレンダーはこちらから→
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-31 15:18 | 休業、営業時間の変更など | Comments(0)

春をあしらう 三日目 松本美弥子さんのブローチ2

昨日に続いて、今日のご紹介もブローチブローチブローチ。


こう見ると山?でもタテにするとまた違うようにも見えます。
f0211463_1204785.jpg


お花。
f0211463_1205513.jpg
f0211463_121362.jpg


マーガレットとかガーベラとかカモミールとか、花びらいっぱいの花のブローチ。
f0211463_1211170.jpg
f0211463_1211990.jpg
f0211463_1213163.jpg
f0211463_1215299.jpg
f0211463_122179.jpg
f0211463_1221746.jpg
f0211463_1223164.jpg



黒と水玉のおしゃれなきのこ。
f0211463_1224024.jpg


音符風。
f0211463_122511.jpg
f0211463_123138.jpg
f0211463_1231187.jpg


ゆるっと四角い。
f0211463_1232192.jpg
f0211463_1233135.jpg


松本さんいわく「足」なんだとか!衝撃。芽とか蕾とかそういうのかと思ってました。
f0211463_1234147.jpg


シンディ・ローパーにつけてみてほしいリボンのかたち。
f0211463_124044.jpg
f0211463_124135.jpg


木。たてにすくすく、よこにもすくすく。
f0211463_1242821.jpg
f0211463_1243971.jpg


昨日も書きましたが、ごくごく一部だけご紹介しました。

木のかたちのブローチ、とひとくちに言ってもみんな少しずつ少しずつ違いますよね?

そんなわけで、この点はどうかご理解くださいね。

中には売り切れてしまったものもありますので、どうかそのこともご了承頂けましたら。

ああでもないこうでもない!あれもいいこれもいい!と

いろいろ取っかえひっかえしながら鏡とにらめっこ。どうか楽しく選んでくださいね。

------------------------------------------------------------------------

「春をあしらう-ブローチと硝子と小さな古道具-」
2014/3/27(木)-4/6(日)
11:00-18:00 
※4/5(土)、6(日)のみ14:00-18:00営業
◎準備及び片付けのため、3/24(月)、25(火)、26(水)、4/7(月)はお休み
◎期間中は4/2(水)のみお休み

【出展】
松本美弥子(磁器制作)/磁器のブローチ
森谷和輝(硝子造形)/硝子の瓶や花器など
HANAMIZUKI(アンティーク&ジャンク)/小さな古道具

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-29 12:24 | 企画展など | Comments(0)

春をあしらう 二日目 松本美弥子さんのブローチ1

企画展二日目となりました。

良いお天気でお客様も今日は絶えずありがとうございます。

明日29(土)は、磁器作家の松本美弥子さんが在廊してくださいます!※時間帯は未定です

この機会に松本さんと楽しくおしゃべりしながら、どうかブローチを選んでくださいね。

ほんの一部ですが今日と明日は、ブローチをずらっと。


抽象的なかたち。
f0211463_16535977.jpg
f0211463_1654620.jpg
f0211463_16541651.jpg
f0211463_16542433.jpg
f0211463_16543529.jpg


こんなハンドバッグでお出かけしたい。
f0211463_1654449.jpg
f0211463_16545298.jpg


黒い鳥と銀の鳥と。
f0211463_172246100.jpg
f0211463_165535.jpg


泡、ぷくぷく。
f0211463_16553339.jpg


ちょうちょ色々。
f0211463_16554499.jpg
f0211463_16561033.jpg
f0211463_16562081.jpg
f0211463_16563017.jpg
f0211463_16571114.jpg


こちら定番のものです。マルがいっぱい。サイズも大・中・小とあります。
f0211463_165744100.jpg


もくもくなくも。
f0211463_1658185.jpg


ピエロの帽子みたい。
f0211463_1658332.jpg
f0211463_16585231.jpg


細い月。
f0211463_17145883.jpg


シンプルな十字。
f0211463_17151128.jpg
f0211463_17152875.jpg


しずくのようでもあり、台詞の吹き出しのようでもあったり。
f0211463_17154193.jpg


一点しかない物もあれば、いくつかご用意がある物もあります。

ですが、例えば十字のかたちでも、それぞれバランスや大きさが微妙に違います。

ぜひお店にいらしていろいろ見比べながら選んでもらえると嬉しいです。

------------------------------------------------------------------------

「春をあしらう-ブローチと硝子と小さな古道具-」
2014/3/27(木)-4/6(日)
11:00-18:00 
※4/5(土)、6(日)のみ14:00-18:00営業
◎準備及び片付けのため、3/24(月)、25(火)、26(水)、4/7(月)はお休み
◎期間中は4/2(水)のみお休み

【出展】
松本美弥子(磁器制作)/磁器のブローチ
森谷和輝(硝子造形)/硝子の瓶や花器など
HANAMIZUKI(アンティーク&ジャンク)/小さな古道具

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-28 18:07 | 企画展など | Comments(0)

本日より企画展「春をあしらう」が始まりました

f0211463_1336298.jpg
春をあしらう展、初日を迎えました。

小雨から晴れ間へお天気が移り変わってきましたよ。

お客様とのおしゃべりに花が咲きます。

●開店前の風景

松本美弥子さん
f0211463_13365030.jpg
f0211463_13372856.jpg
f0211463_13375159.jpg

f0211463_13381158.jpg
f0211463_13382049.jpg
f0211463_13382916.jpg
f0211463_13384271.jpg


森谷和輝さん
f0211463_13385550.jpg
f0211463_1339479.jpg
f0211463_13391148.jpg
f0211463_13393069.jpg

f0211463_13395363.jpg
f0211463_13401272.jpg
f0211463_13404616.jpg


HANAMIZUKIさん
f0211463_13411782.jpg
f0211463_13412731.jpg
f0211463_13422551.jpg
f0211463_13451744.jpg
f0211463_13453195.jpg
f0211463_13455093.jpg


会期中は白い花々を生けようと思います。
f0211463_13461199.jpg


------------------------------------------------------------------------

「春をあしらう-ブローチと硝子と小さな古道具-」
2014/3/27(木)-4/6(日)
11:00-18:00 
※4/5(土)、6(日)のみ14:00-18:00営業
◎準備及び片付けのため、3/24(月)、25(火)、26(水)、4/7(月)はお休み
◎期間中は4/2(水)のみお休み

【出展】
松本美弥子(磁器制作)/磁器のブローチ
森谷和輝(硝子造形)/硝子の瓶や花器など
HANAMIZUKI(アンティーク&ジャンク)/小さな古道具

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-27 14:54 | 企画展など | Comments(0)

春をあしらう展の準備 天神さんの日にHANAMIZUKIさんへ出かけてきました

f0211463_19201888.jpg
夕方、というかもうさすがに夜ですが、この時間になるとやはり少し冷えてきますね。

月曜からお休みを頂き、企画展「春をあしらう」の準備を進めていましたが

いよいよ明日からスタートです。

準備の合間の昨日、この展示にも参加してくださっている古道具店の「HANAMIZUKI」さん

そして北野天満宮で毎月25日に立つ市で、骨董や食べ物の出店が並ぶ、通称「天神さん」に

1時間だけ覗きに行く!と決めて、出かけてきました。

HANAMIZUKIさんは以前は四条大宮の近くに実店舗を構えていらっしゃいましたが

南区の吉祥院へ移転、

そして去年の秋に現店舗である北野天満宮の東門を出てすぐの場所へと移りました。

またHANAMIZUKIさんはこの天神さんにも出張し、出店されており、

いつも同じスペースを天神さんでの販売の時にHANAMIZUKIさんは借りていらっしゃいました。

そして不思議なご縁で、そのスペースのすぐ後ろに建っていた空き店舗を

去年縁あってHANAMIZUKIさんが借りられることになったそうで、

今は通常の営業の時も、天神さんの時も、

同じ場所でお店をしているという、私たちファンにとっても嬉しい状況になりました。

昨日はお天気も良く、暑いくらい。

HANAMIZUKIさんのお店の前ではいつものように、

向かって右側にはまた別の古道具の出店、そして左側にはHANAMIZUKIさんが出店なさっていました。

一応写真を撮ってみましたが、人垣が絶えず、店主の吉本さんが隠れちゃって写っていないという・・・
f0211463_19205716.jpg
もとより天神さんの日に写真を撮ろうというのは至難の業。早々に諦めました。

昨日までの展示でしたが

HANAMIZUKIさんのお店の中では、吉本さんが一目ぼれしたというう

奈良のstoloさんの植物展示販売がされていました。
f0211463_19222517.jpg
いつものHANAMIZUKIさんとはまた一味違う雰囲気でしたけれど、

古い道具たちと、ちょっと難しい学名のコケティッシュな植物たちが共生していて

とてもわくわくしながら随分と見入ってしましました。
f0211463_19224027.jpg
f0211463_19224745.jpg
f0211463_19225678.jpg
自分へのお土産に2鉢、そして古材を買って帰りました。

明日からの展示の中に、この植物たちも参加してもらっています。

それではまた明日の朝にでも店内写真を撮れれば・・・。

皆さんのお越しをお待ちしています。

------------------------------------------------------------------------

「春をあしらう-ブローチと硝子と小さな古道具-」
2014/3/27(木)-4/6(日)
11:00-18:00 
※4/5(土)、6(日)のみ14:00-18:00営業
◎準備及び片付けのため、3/24(月)、25(火)、26(水)、4/7(月)はお休み
◎期間中は4/2(水)のみお休み

【出展】
松本美弥子(磁器制作)/磁器のブローチ
森谷和輝(硝子造形)/硝子の瓶や花器など
HANAMIZUKI(アンティーク&ジャンク)/小さな古道具

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-26 19:24 | 企画展など | Comments(0)

展示準備のため3/24(月)~26(水)はお休みさせて頂きます

3/24(月)から26(水)までの三日間は、

「春をあしらう」展の準備のためお休みとなります。

メールや電話対応もこの間はお休みとさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

大変ご不便をおかけしますが、どうかよろしくお願い致します。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-23 17:49 | 休業、営業時間の変更など | Comments(0)

作家さんからの展示ご案内 沖原紗耶さん

季節がいよいよ動き出していますね。

百職の展示より一足早く、竹のカトラリー作家の沖原紗耶さんの展示が、今度の火曜日から始まります。

昨年に引続き、東京 八王子のMODESTEさんにて。

展示に加え、お箸とスプーンづくりのワークショップもあるそうです。

出来上がったお箸やスプーンで、最後は美味しいお料理を召し上がって頂くという企画。

お箸づくりで頂くメニューはあさりと生姜の炊き込み御飯がメインのお献立。

スプーンづくりで頂くメニューは筍と椎茸のひき肉御飯がメインのお献立だそうです。

美味しいご飯に釣られるわけじゃないけど、でも美味しそう・・・。

自分の食べる食事のために、自分で道具をつくるってすごく健康的で人間の根源に関わること。

太古の遺跡から道具が発掘されることに、なるほどと思う。


まだ空席があるか詳しくはわかりませんが、

ご興味のある方はMODESTEさんまでお問合せしてみてくださいね。

f0211463_1913594.jpg
沖原紗耶 竹のカトラリー展
2014年3月25日(火)〜30日(日)
10:30〜18:30
※25日は12:00OPEN
沖原さん在廊日 3月25日(火)、29日(土)、30日(日)

場所
MODESTE 詳しくはこちら→

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-23 17:48 | お出かけのススメ | Comments(0)

春をあしらう展の準備 森谷さんのガラスとHANAMIZUKIさんの小さな古道具

f0211463_166296.jpg
連休最終日ですが春の暖かさに今日は外を歩く人も多く見かけました。

京都も来週にはそろそろ桜の開花の予報も出ているよう。

あっという間に本日も夕方になってきましたが、

引き続き「春をあしらう」展の準備も少しずつ進めております。

硝子造形の森谷和輝さんからは「小さな硝子のシリーズを」とお願いしていたこともあり、

小さなサイズの、花器、オブジェ、ブローチなどが箱いっぱいに届きました。
f0211463_17121028.jpg
いつもは静謐な佇まいの森谷さんの硝子も

ちっちゃなサイズが集まると、まるで子供たちが集まったかのように可愛らしくて。
f0211463_17124963.jpg
f0211463_17125886.jpg


そして北野天満宮そばのHANAMIZUKIさんからは古道具の小さな雑貨たちが届けられました。
f0211463_17385290.jpg
美弥子さんのブローチや、森谷さんの硝子たちと比べれば大きな物もありますが、

家具類などはなく、今回は雑貨がメインです。

小さい糸巻き、錆々の缶、ガラス瓶、ワイヤーのかご、ランプの骨組みだけなどなど・・・

HANAMIZUKIさんらしい「錆」の味わいも感じられるセレクトです。
f0211463_17415021.jpg
f0211463_17421528.jpg
f0211463_17422697.jpg
使い途がはっきりしているものもありますが、

中にはどう使おう?といった愛嬌たっぷりのものも。

自分のチューニングに合わせて、自由に気ままに楽しんでほしい古道具たちです。

明日から百職はしばらくお休みを頂いて、いよいよ展示の準備に入ります。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-23 17:45 | 企画展など | Comments(0)

春をあしらう展の準備 美弥子さんのブローチ

f0211463_174015100.jpg
三連休も中日の今日は、まさに春というお天気。京都もうららかに晴れておりました。

目下の心配事だった、庭でしょんぼりしていたクリスマスローズも元気になってきて

今朝は一人にんまり庭を眺めていました。


午後に入るとお客様も増えていらして、いつの間にか今日ももう夕方です。

さて合間をみながら

今度の木曜から始まる百職の3月企画展「春をあしらう」の準備を進めております。

最近になって問合せがぐんと増えた磁器作家の松本美弥子さんの銀彩ブローチ。

「春をあしらう」でも並ぶことになっておりまして、気になさっているお客様も多いかもしれませんね。

ほら!もちろんちゃんと届いてますよ~
f0211463_1746119.jpg
写真は3,500円(税抜)のものです。

これに加えて2,500円(税抜)のものと、4,000円(税抜)のもの、

そしてちょっと特別なタイプも今回は加わって、いまやストックはブローチ祭です。


去年の春も美弥子さんはブローチをたくさん届けてくださいましたが、

今年はもっともっとたくさんのブローチたちを百職に届けてくださいました。

美弥子さん、本当に本当にありがとうございます。

今後こんなに集まることはおそらくないと思いますので、

どうかこの機会にぜひぜひ見に来て頂けると嬉しいです。


あとはどんな風にディスプレイしましょうか・・・

実はまだ少し悩み中でもあるのです。

はやる気持ちとワクワクで目一杯ふくらみ過ぎて、

そのスピードと、展示のイメージをつかむ頭脳が追いついていないのがじれったい。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-03-22 17:46 | 企画展など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

<WS開催による臨時休業・夏..
at 2017-08-31 18:00
大切なお知らせ ブログからI..
at 2017-08-25 21:40
入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧