<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白秋 六日目

f0211463_15111730.jpg
ポット 10,800円

平野日奈子さんのポット。

DMに載せたものとほぼ同じ大きさ。まあるくて容量もたっぷり。

このまんまるさのバランスが良くて、つい「うちにも一つ」と、ほしくなってしまいます。

f0211463_15114976.jpg
チェコのオールドリネンやリトアニアリネン、日本の麻などを使った鍋つかみ 1,512円

tsuyu.さんの鍋つかみシリーズ。

白は汚れやすいから敬遠されることもありますが、

台所まわりに白を置くとやっぱり爽やかだから大好きです。

どれもこれもパターンが全部違うけれど、今回はどの子にしようかな。

f0211463_15112887.jpg
towel cloth 1,620円
f0211463_15252826.jpg
tsuyu.さんには毎回何かクロスをお願いしてしまいます。

このtowel clothはごくごくシンプルなクロス。キッチンで使うのでもいいですし、掛け布としても。

汚れやすいかもしれないけれど、こまめに洗って清潔に使いたい。

フックなどに掛けられるように耳つきです。

よく見るとパイピングには、こんな風に古いリネンなどの端切れが使われているんですよ。
f0211463_15253680.jpg

小さな部分だけれど、そんなところにぐっときます。

tsuyu.さんの手にかかると

シンプルなクロスも、すごく愛着を感じるお気に入りアイテムとして出来上がってきて

毎回毎回こちらのツボを突いてくるのですよねえ。

この匙加減がたまりません。


※明日11/1(土)はワークショップ開催のため、休業とさせて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-31 15:52 | 企画展など | Comments(2)

白秋 五日目

f0211463_163533.jpg

今回もほしいものいろいろ。

高木さんの器だけでもざっとこんな感じです。
f0211463_163010.jpg
粉引ピッチャー 5,400円

f0211463_163996.jpg
白磁片口鉢 5,400円

f0211463_1631819.jpg
粉引急須(大) 5,400円


ほしいなあと思っているものがあっても中々最後まで残っていることが少ないので、

買えないことも多いです。

でも、自分がいいなあと感じたものを

同じように「いいなあ」と感じてくださる方と出会うのはまた格別に嬉しいのです。

自分が作ったわけではないけれど、、自分ごとのように「わあああ!」と嬉しくなってしまいます。


定休日明けの今日は、昼前はそこまでお客様もいらしてなかったので

割にのんびり事務なんかをやっていましたら

突然どどどとお客様が押し寄せました。さながら短時間集中豪雨の如く。

いろいろお待たせしたりと、あたふたしてしまって申し訳ありません。

温かいお客様ばかりで助けて頂きました。

本当に本当に嬉しく、皆さま今日もたくさんありがとうございます。

明日からの週末は、お天気が下り坂になるようですのでどうかお足もとには気をつけていらしてくださいね。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-30 16:21 | 企画展など | Comments(2)

白秋 よんてんごにちめ その2 tsuyu.さん

●tsuyu.さんの布もの
f0211463_11213421.jpg
リネン×ラミーの布巾(小) 1,512円
f0211463_11214426.jpg


f0211463_11215260.jpg
白パッチのポットマット 1,944円
f0211463_1122068.jpg


f0211463_11221073.jpg
フランスアンティークリネンの四角コースター(2枚セット)  1,404円

f0211463_11222176.jpg
リネン×ウールコースター丸 648円
f0211463_11222875.jpg


f0211463_1122397.jpg
チェコのオールドリネンやリトアニアリネン、日本の麻などを使った鍋つかみ 1,512円

f0211463_11225038.jpg
アンティークリネンなどをたっぷり使ったパッチ鍋敷き 2,484円

f0211463_11225990.jpg
アンティークリネンを使ったパッチワークラグマット 18,360円
およその寸法(cm)たて90×よこ90
f0211463_1123833.jpg
f0211463_11231757.jpg

やっとご紹介できました、tsuyu.さんの布ものたちです。

いつも人気のtsuyu.さんメイドのものたちですので、あれよあれよという内に売り切れて、

ご紹介できないうちに終わってしまうこともしばしば・・・。

それにアンティークやオールドリネン、

古いデッドストックの生地を仕入れて作っていらっしゃるアイテムも多いので

1点ものと言いますか、一回限りの入荷だけのものが多いのも特徴。

出会い物、という言葉がありますが、まさにtsuyu.さんの布ものたちにぴったりの言葉だなと思います。

今回は贅沢に生地を作ったアイテムも多く、

色は白のトーンとシンプルなだけに、生地が持っている風合いの良さが際立ちます。

それをtsuyu.さんが魅力的な小物たちに作り上げてくださって・・・

月並みな言葉ですが、本当ーにいつもながらtsuyu.さんのセンスは良いなあとうっとりします。

特にラグマットなんて、電話で、しかも私の拙い言葉で

「これこれこんな感じのものをつくってほしいんですけど・・・」と相談させてもらっただけなのに

こんな風に素敵なカタチを生み出してくれるtsuyu.さんにはほんとうに脱帽です!

まだまだ良いものありますので、手に取って頂いて、この佇まいを確かめてみてくださいね。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-29 12:05 | 企画展など | Comments(0)

白秋 よんてんごにちめ その1 平野日奈子さん

●平野日奈子さんの器
f0211463_1173118.jpg
粉引ポット 10,800円 sold
f0211463_1173960.jpg
粉引ポット 12,420円

f0211463_1174827.jpg
粉引蓋つきピッチャー 7,560円 sold
f0211463_1175562.jpg


f0211463_1184100.jpg
粉引蓋物 4,860円 sold
f0211463_1181221.jpg
f0211463_1182849.jpg
ご覧の通り、日奈子さんの器はおかげ様でだいぶ少なくなりました。

ご購入していってくださったお客様の皆さん、

「以前からずっとほしかった」とおっしゃる方も多く、

皆さんとっても嬉しそうな笑顔で大切そうにしてお持ち帰りくださる方ばかりでした。

本当にありがとうございました。

大ぶりでたっぷりと使える人気アイテムのポットは、

今回多めに送ってくださったこともあって、まだ少しご用意があります。

ただ基本的に今回ご紹介したものは、このお写真に写っているものがすべてで

残りは各1点ずつとなっていますので

売り切れてしまった場合はどうかご了承くださいね。

気になっていらっしゃる方はぜひお早めに、をおすすめします。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-29 11:20 | 企画展など | Comments(0)

作家さんからの展示ご案内 波多野裕子さん、飯島たまさん

本日は定休日ですが、ブログアップいたしますよ!

実りの季節到来ですね。

店先には秋の果物がずらりと並び、黄金色の稲穂が刈り取られていく風景を目にするようになりました。

つくり手さんにとっても今が豊かな実りを迎えていらっしゃる方も多いようです。

お二人のつくり手さんから展示のお知らせが届いていますので、皆さまぜひチェックの程を!


パート・ド・ヴェールのガラスの波多野さんはお久しぶりですが、

お変わりなくお忙しく充実した制作をおこなっているようです!

f0211463_10582844.jpg
波多野裕子 展
2014/11/1(土)-8(土)
12:00-19:00(最終日17:00まで)
波多野さん在廊日 11/5以外全日在廊予定だそうです
場所 FUURO



9月の百職の展示では素晴らしい眺めを見せてくださったたまさんから

葡萄の収穫の祝いとともに行われる素敵な展示のお知らせを届けてくださいました。

全日在廊予定だそうですが、在廊なさっている間はロビーにて紡ぎをなさっているそうですので

そちらもぜひ拝見したいですね。

f0211463_10595887.jpg
飯島たま モリアカリ展
11/4(火)-8(土)
11:00-17:00まで
※11/9(日)にパーティも予定されていますがその詳細は後日たまさんのブログにて
飯島さん在廊日 全日在廊予定場所 原茂ワイン

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-29 11:02 | お出かけのススメ | Comments(0)

白秋 四日目

本日も、ふらりと陶芸の高木剛さんがお店を覗きにいらしてくださいました。

11/1に行う、高木剛さんの茶器で楽しむ中国茶と韓国茶のワークショップの際にお出しする、

お茶菓子を作ってくださる元スガマチ食堂の山上公実さんも

なんと同じタイミングでお店にいらしてくださって、
f0211463_1914314.jpg
f0211463_19143387.jpg
期せずしてプチ打ち合わせ。

実は共通の知人が多いこともわかり、話に花が咲くひとときに。

お二人ともありがとうございました!


普段は定休日にしている火曜日なので、

企画展中とは言え、こんなに忙しくなるとは思っていませんでしたが、

ありがたいことに本日もたくさんのお客様に朝からお越し頂きました。

ご来店頂きました皆さま、本当に本当にありがとうございます。


順番からすると、今日は平野日奈子さんの器とtsuyu.さんの布ものをご紹介する予定でしたが

写真を撮っている余裕がなかったので、(もっと早く撮影をすればいいのですが・・・)

申し訳ありませんが明日以降のご紹介とさせてくださいね。


本日頂きましたおみやげは、東京のおみやげ。
f0211463_19152464.jpg
来年、ワークショップでお世話になる手芸家の西山眞砂子さんから。おしゃれセレクト!

表参道の話題のお店なので「知ってる~」という方もおられますね、きっと。

食べるより先に、平野さんの蓋物に入れてディスプレイに使おうと思ってしまうのは

こういう仕事をしている悲しい性分・・・

西山さん、どうかお許しください!


明日29(水)は休廊となります。

一日置いて、30(木)から通常通り営業です。

企画展も後半に入りますが、まだ素敵なお品を並べてお待ちしていますので、

皆さんどうぞお越しくださいね。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-28 19:16 | 企画展など | Comments(0)

今度の土曜日は高木剛さんの茶器を楽しむワークショップ

今度の11/1(土)は、いよいよ白秋展の特別ワークショップ

「白い茶器と布で愉しむお茶時間」の日です。

朝の会のほうのお申し込みにキャンセルが出ましたので、現在追加で2名様ほど募集(→残りあと1席となりました)しています。

ご興味がある方はぜひぜひお問合せください!


さて、今回のワークショップでお茶を淹れてくださるのは、茶人の堀口一子さん。

三重県関宿にある「而今禾」さんのカフェ運営等の他、

関西を中心に、茶会や中国茶教室を主宰していらっしゃいます。

京都市内でも北区のアトリエミショーさんにて定期的にお教室を開講されておられるので

もしよろしければぜひこちらも^^


茶人と書いてしまうと、なにやらお作法やら決まり事があって堅苦しい雰囲気なのかしら・・・

とイメージされるかもしれませんが、心配ご無用です!

ご参加の皆さんには、tsuyu.さんの敷物を敷いた床に、気楽に腰を下ろしていただいて、

その前で一子さんが、いろいろなうんちくやお茶にまるわるあれこれを解説をしてくださりながら

高木剛さんの茶器を使って美味しいお茶を淹れてくださいますので、

それをみんなでのんびり寛ぎながら味わっていただくスタイルの催しです。

この8月には、堀口さん、高木さん、高木さんの奥様みずぅさん、そして私の4人で集まって

今回の会で使いたい道具の打ち合わせなどもしました。
f0211463_1503869.jpg
f0211463_1504824.jpg
高木さんが事前に作ってきた急須などの茶器を見ながら

「もっとこうしてほしい」「こんなアイテムもできたらほしいなあ」など、

堀口さんならではの提案や遊びも取り入れて、色々なアイディアを練りました。


その日に使う用に、今回高木さんに作って頂いたアイテムの一部がこちら。
f0211463_14375677.jpg
白磁蓮華 (つやあり/つやなし)各1,620円

この蓮華を使ってお茶を淹れるやり方も、当日見て頂ける予定ですよ。

f0211463_14405599.jpg
白磁茶壺 6,480円

中国茶の芳香を楽しめるように、ときめ細やかな磁器で作って頂いた茶壺。

f0211463_1441786.jpg
粉引耳杯 2,480円
粉引片口(丸) 3,240円


耳付のカップなんてあったらおしゃれだよねえ~ということで、粉引の耳杯が登場。

店頭販売分も今企画展にてご用意していますよ。

この耳が、ムーミンに登場する「ニョロニョロの手みたい」とお客様に言われて

確かに似てる!と納得。可愛らしく思えてきました^^


三人の作家さんたちの白が集まった空間で、堀口さんが供してくださる素敵なお茶時間。

楽しみです。


■高木剛さんの茶器を味わうワークショップ
白い茶器と布で愉しむお茶時間 ◎要予約 ◎9/20(土)より受付開始
高木剛さんの茶器とtsuyu.さんの布ものに実際に触れて頂く喫茶企画です。とっておきの韓国茶や
中国茶を、茶人の堀口一子さんが、高木さんの茶器で供してくださいます。そしてtsuyu.さんの敷
物を床に敷いて座って寛ぐ趣向です。
特にこれといった作法は必要ありません。
朝と夕で異なる茶の味わい、そして茶器の表情をいつもよりゆっくりと流れる時間の中でお愉しみくださいね。

お茶を淹れる人 堀口 一子さん
茶人。茶絲道 主宰。茶の世界に魅せられ、ルーツである中国茶を中心に活動。
茶づくりや喫茶、茶会を通し、日本における茶の可能性を追求している。

白い朝の会 11/1(土)10:30-12:00 キャンセルが出ましたため残り2席あります→残りあと1席となりました
定員5名様まで 参加費2,500円(山上公実さんの薬膳ケーキつき)

白い夕の会 11/1日(土)16:30-18:00 ※満員御礼です。ありがとうございます
定員5名様まで 参加費3,300円(山上公実さんの薬膳ケーキとお土産に高木剛さんの粉引茶杯)


【ワークショップご予約方法】
9/20(土)より予約受付を開始します。お名前・お電話番号・参加人数を添えて、
「手しごとの器・道具 テノナル工藝百職」までお電話またはE-mailにてお申し込みください。
※予約が満員になり次第、締め切らせて頂きます。
※予約後のキャンセルは準備の都合上お受けしかねます。
※メールでお申し込みの場合は、
 予約受付完了の確認メールが届き次第ご予約完了となりますのでご注意ください。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-27 15:44 | 企画展など | Comments(0)

白秋 三日目 

●高木剛さんの器
f0211463_1520215.jpg
粉引片口 2,160円

f0211463_15212379.jpg
白磁片口 2,160円

f0211463_1520407.jpg
白磁蓋碗 3,240円
f0211463_15205110.jpg
蓋碗は中国茶などで使われる、お茶を淹れる茶器です。「がいわん」と読みます。

この蓋碗にお湯を注いでまず温めておき、中のお湯を捨てたら茶葉を入れます。

蓋をして蒸らし、茶葉がある程度沈むまで約2~3分待った後、

茶葉が落ちない程度に蓋をずらして、茶海やピッチャーなどに移し、茶杯に注いで頂きます。

急須などよりも使い終わった後にとっても洗いやすいのが便利です。

蓋碗としてだけでなく、茶碗蒸しに使ったり、普段使いの食器としてもどうぞ。

f0211463_1521572.jpg
粉引蓋壺(大) 4,320円  
f0211463_1521152.jpg


f0211463_15213430.jpg
粉引蓋壺(小) 2,700円

今回はお茶がテーマということで、この蓋壺たちは茶葉入れとしてご提案していますが

もちろん梅干などのお漬物や、塩、山椒などの調味料等々

普段使いでも、もちろん使って頂けます。

使う人次第でいろんな使い道やアイディアを自由に考えられるのが、器の醍醐味ですよね^^


そうそう昨日の二日目は美味しい差し入れも頂きました。

手づくりの栗のケーキを「おうち」の千恵さんから。
f0211463_1555452.jpg
栗の形!せっかくなので高木剛さんの器に。

キツネ色に焼き上げられたケーキは高木さんの粉引にぴったり。

今朝の朝ごはんに頂きましたが、とーってもしっとりして栗がいっぱい入っていました。
f0211463_1556406.jpg
ホームメイドでこんなに美味しく作れるんだなあ、料理上手だなあと感動しながらも、

でもそれだけじゃなくて、きっと「おいしくなあれ」や「喜んでもらえるとええなあ」の魔法が

かかっているからなんだと思う。
f0211463_15572100.jpg
f0211463_15571432.jpg
とびきりの秋の恵み、美味しく頂きました。
[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-27 15:42 | 企画展など | Comments(0)

白秋 二日目

●二日目の開店前
f0211463_12512821.jpg
f0211463_1251408.jpg

f0211463_1253548.jpg
高木剛さんの粉引土瓶と粉引耳杯

f0211463_12545848.jpg
高木剛さんの粉引筒湯のみ

f0211463_12555085.jpg
高木剛さんの面取り高台の粉引茶杯

f0211463_12571916.jpg
高木剛さんの軟質磁器(白磁)の茶壺

f0211463_1258503.jpg
高木剛さんの粉引高台皿と粉引茶杯と粉引茶壺
下に敷いているのはtsuyu.さんのリネン×ラミーの布巾

f0211463_13047100.jpg
高木剛さんの軟質磁器(白磁)の片口

f0211463_1323578.jpg
高木剛さんの粉引蓋壺

f0211463_1332881.jpg
高木剛さんの粉引ピッチャーとtsuyu.さんのタオルクロス

f0211463_134212.jpg
高木剛さんの軟質磁器(白磁)の蓮華と片口とtsuyu.さんのリネン×ラミーの布巾

f0211463_1345320.jpg
平野日奈子さんの粉引のポットと蓋つきピッチャー

f0211463_1353455.jpg
平野日奈子さんの粉引の蓋物

f0211463_136596.jpg
平野日奈子さんの粉引のポットと湯のみ、小皿、tsuyu.さんのアンティークリネンを使ったパッチ鍋敷き

f0211463_1381534.jpg
平野日奈子さんの粉引のポットとtsuyu.さんのポットマット

f0211463_139196.jpg
平野日奈子さんの粉引のポットと蕎麦ちょこ、tsuyu.さんのフランスアンティークリネンの四角コースター

f0211463_1394972.jpg
tsuyu.さんのフランスアンティークリネンの四角コースター(2枚セット)

f0211463_13101984.jpg
チェコのオールドリネンやリトアニアリネン、日本の麻などを使った、tsuyu.さんの白パッチの鍋つかみ

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-26 13:13 | 企画展など | Comments(0)

本日より秋の企画展「白秋」がはじまりました

初日の今日は、陶芸の高木剛さんが昼過ぎからいらしてくださいました。

山間の京北町からなんと原付を飛ばしてご登場!

f0211463_1946368.jpg
お知り合いの方の赤ちゃんを抱っこする高木さんです。

新米パパさんみたいですね^^


今日は初日ということで、高木さんと親しいお客様がたくさん足を運んでくださり、

お客様の波がなかなか途切れず、高木さんにもずっとお喋りして頂くような一日でした。
f0211463_1951864.jpg
剛さん、ありがとうございました。帰りももちろん、寒い中原付にまたがってお帰りに・・・

本当にお疲れ様でした!


明日、ちょっとだけ追加の品も届く予定ですよ。

天気も秋晴れで、少し暑いくらいになりそうとのことですが

ぜひぜひ皆さん、足をお運び頂けますようお待ちしています!

-------------------------------------------------------------------------

百職の秋の企画展「白秋」
2014/10/25(土)-11/3(月・祝)
11:00-18:00 
※11/3(月・祝)のみ17:00までの営業
◎準備及び片付けのため、10/21(火)-24(金)はお休み
◎期間中は10/29(水)、11/1(土)がお休み

焙じ茶に、良い香りのそば茶を混ぜて、あつあつの湯をたっぷりと。
器の底に、茶葉のちいさな影がゆらり。
静かな影をしばらくじっと眺めてから、茶をゆっくりと口にふくむ。

とろりとした白の茶器。その下に敷いた柔らかな手触りの灰白色の敷物。
白の重なりから
焙じ茶の、輝くような深い褐色の美しさを知る。

香ばしい、秋の昼下がり。

茶の色や香り、そしてお茶を頂く刻(とき)そのものを美しく調える
陶や布が持つ様々な質感の白を巡る展。

【出展】
高木 剛│陶 茶器など
平野 日奈子│陶 茶器など
tsuyu.│布 敷物、クロスなど

[PR]
by kougeihyakushoku | 2014-10-25 19:57 | 企画展など | Comments(0)


手しごとの器・道具 テノナル工藝百職のブログ


by kougeihyakushoku

プロフィールを見る
画像一覧

案内板

手しごとの器・道具
テノナル工藝百職

〒606-8397
京都市左京区
聖護院川原町11-18
11:00-18:00
tel/fax:075-200-2731
kougeihyakushoku@
maia.eonet.ne.jp

【通販について】
職人さんによる手仕事のもの、
作家さんのものにつきましては
商品の性質上、基本的には
通販はしておりませんのでご了承ください


Instagram

◎ホームページ→
◎地図・アクセス→
◎営業予定カレンダーはこちらから→


●次回の日曜百職市
6月開催予定
「京都 北大路のパン屋さん・さざなみベーカリーさんの
店頭マーケット」

*作家さんHPなどなど
工房いろ絵や
木工作家 小塚晋哉
ガラス作家 森谷和輝
陶芸家 叶谷真一郎
陶磁 松本美弥子
陶芸 石原ゆきえ
陶芸 小川麻美
陶芸 齋藤有希子
箒職人 吉田慎司
染織 飯島たま
STELLA 西山眞砂子
京都匠塾
サーカスコーヒー
杜屋
ユーカリとタイヨウ

外部リンク

カテゴリ

テノナル工藝百職
交通のご案内
休業、営業時間の変更など
企画展など
常設のお知らせ
日曜百職市、フード販売など
お取置き、通販について
ワークショップ
本、雑誌掲載
お出かけのススメ
日々のはなし
髙木 剛
工房いろ絵や
森谷 和輝
荘司 晶
小塚 晋哉
飯島 たま
吉田 慎司
yuta須原 健夫
近藤 康弘
永田 美和子
叶谷 真一郎
石原 ゆきえ
松本 美弥子
平野 日奈子
沖原 紗耶
GREGORIO GLEAM
前田 美絵
勢司 恵美
橋本 晶子
瓜生(川上)ゆり
tsuyu.
波多野 裕子
上江洲 久実
清水 善満
只木 芳明
小川 麻美
奥主 悟
齋藤 有希子
永塚結貴
はしもと さちえ
岡 悠
土生 陽子
守崎 正洋
十場 天伸
津田 友子
小林 純生
川口 英利奈
小林達也(小林作右衛門木工舎)
中田 誠
尾崎 祥太郎
濵端 弘太
内海 仁美
佐々木 惠介
編組細工、産地の手しごとの品々
お手入れのおはなし
倉敷意匠
粋更/中川政七商店
nom/nomanga
古道具、雑貨、本など
坂田焼菓子店
ベッカライヨナタン/在庫
おいしい手しごと品
季節のギフト
EBI
若きつくり手からの贈り物展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

入荷 近藤康弘さんのマグカップ
at 2017-08-13 16:47
入荷 近藤康弘さんの銅鑼鉢
at 2017-08-12 20:51
入荷 近藤康弘さんの白釉の湯呑み
at 2017-08-12 16:34
入荷 近藤康弘さんのオーバル皿
at 2017-08-11 18:49
臨時休業のお知らせ 8/7(..
at 2017-08-07 11:50
8月WSのお知らせ 「岡悠さ..
at 2017-08-04 11:01
本日から常設の品揃えで13時..
at 2017-07-29 18:00

最新のコメント

椀籠についてお問合せくだ..
by kougeihyakushoku at 19:55
コメントへのお返事がずい..
by kougeihyakushoku at 01:19
はじめまして。 小高さ..
by hibinosara at 08:14
鍵コメで旅へコメントして..
by kougeihyakushoku at 15:37
購入したいのですが ど..
by koma at 18:25
ハナさま、コメントありが..
by kougeihyakushoku at 00:01
はじめして。 こちらの..
by ハナ at 15:52
米とぎザルの在庫はまだあ..
by ERIKO at 04:16
Kojimaさま、森谷さ..
by kougeihyakushoku at 18:47
古い記事への コメントす..
by Kojima at 22:25

検索

画像一覧